サイトアイコン そして君の税理士は歌うことができる|HMJ BLOG

AppleのMagic KeyboardとMagic Trackpad2をノートPCの外付けキーボード・マウスとして買ってみた

MacBook Proを底上げしたので、外付けのキーボード・マウスを新調してみました。

【参考記事】ディスプレイ・モニターの底上げは本当に快適なのか。PCスタンドで底上げしてみた

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

Apple Magic KeyboardとApple Magic Trackpad2

キーボードは『Apple Magic Keyboard』、マウス(というかトラックパッド)は『Apple Magic Trackpad2』を購入しました。

 

Apple Magic Keyboard

テンキー付き。スペースグレイ(色)はテンキー付きのみだったので、こちらにしました。

薄く、長いです。

キーボードの叩き具合も重すぎず、ちょうどいいです。そして、なによりカッコいい。

長いので、机のどの位置に置いたら落ち着くかなど、まだ試行錯誤もありますが、とても気に入っています。

 

Apple Magic Trackpad2

初代Apple Magic Trackpadも持っていて比べてみましたが、断然「2」の方がいいです。

初代はリアルなクリックなので、やはり重い。「2」は現行のMacBook Pro等と同じ感圧タッチで、この操作感に慣れてしまうともう手放せません。

サイズはMacBook Pro15インチのトラックパッドとほぼ同じくらいです。

 

ちなみに、『Apple Magic Keyboard』『Apple Magic Trackpad2』ともに、iPhoneでおなじみLightningケーブルで充電します。

 

テンキーが使えない?!Parallels Desktop利用の際の注意点

Parallels DesktopでWindows版のExcelを使おうとしたときです。

なぜか『Apple Magic Keyboard』のテンキーで数字が入力できない・・・

原因はコレ(↓)でした。

四角の中にバツのボタン、クリアボタン(?)という名称のキーでしょうか、これを1回ポンっと叩くと、問題解決!

Windowsで言うところの「CapsLock」と同様の機能が割り振ってあるようでした。

 

外付けキーボード・マウスを選ぶ基準

外付けのキーボードやマウスやトラックパッド、家電量販店にもいじりに行ったりと迷いましたが、結局最後の決め手はルックスでした。

持ってて気分が上がるモノ、使ってて気分が上がるモノが一番です。

迷ったら、ルックスで選ぼう。チャオ!

 

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は久々に事務所へ。あとは銀行にチラッと行ったり。

ちょっと涼しいのかななんて思ってたら、顔から汗拭き出ててました。

 

【1日1新】

野菜生活グリーンスムージー

 

【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブームなど〜 】

夏休みの宿題をやらない長男。大丈夫か?知らないよ!!

次男3歳、可愛い盛り。うがいをしたあと、コップに残った水を大胆に僕にかけたため、ちょっと怒ったら、「もうチューしてあげない!」と泣きながら逆ギレ。かわいいです。

 

モバイルバージョンを終了