このブログについて

『HMJ BLOG ベッドルーム起業のすすめ』というタイトルで始まりました

このブログは、2016年、僕が税理士として独立したタイミングで始めました。
当初のタイトルは、『HMJ BLOG ベッドルーム起業のすすめ』
こんなフワッとしたコピーも載せていました。

AppleだってGoogleだってAmazonだって、最初はガレージから始まりました
日本ではあまり馴染みのないガレージ、僕達はベッドルームから始めよう

ベッドルーム・ミュージックと呼ばれる音楽があります
録音スタジオではなく、自宅のベッドルームで、小さな機材を使って作られた音楽
世界を変えるようなヒットがいくつも生まれています

コンピュータ
インターネット
最高です、時代は変わりました
好きな場所に住んで、好きな仕事をできる、僕達はそんな時代に生きています

ラップトップのPCを買って、ベッドルーム起業
まずは小さく始めてみよう

 

(↓当時のロゴ)
HMJ BLOG rocket logo

ちなみに、「HMJ」とは、僕のイニシャルです。
「ヒデカズ・マエカワ・ジャクソン」、Michael Jacksonが大好きだった中2の頃、自分のことをマエカワ・ジャクソンと言っていた名残りが「HMJ」の「J」となります。
ちなみに、ジョージ・マイケルも大好きだったのですが、「ジョージ・前川」では演歌な芸名すぎてしっくり来なかったため却下となりました。

 

タイトルの変遷について

その後、タイトルは、

  • 『サンプラザ前川くん』
  • 『さんプラーザ前川くん』
  • 『そして君の税理士は歌うことができる』

と変わっていくことになります。


 

中野サンプラザへの事務所移転を期に、よりキャッチーなタイトルをということで、『サンプラザ前川くん』。

Logo hmj blog 3


 

何か飽きてきたので、若い頃にアルバイトをしたことがある場所、たまプラーザへのオマージュ(?)として『さんプラーザ前川くん』。

Sun plaza logo 001


 

コロナ禍のさなか中野サンプラザの事務所を引き払い、再びおうち税理士になったタイミングで、ビートルズの大好きな曲へのオマージュとして『そして君の税理士は歌うことができる』。

IMG 2263


 

でも、僕がこのブログでやりたいことは、ブログ開設当初から変わっていません。
それは「誰かの背中をそっと押したい」ということです。
かつて僕が「あ、そうやればできるんだ」と感じたように。

1つの小さなツール、1つの小さなアイデア、1つ小さな誰かの体験記、1つの小さな何か。

DIY精神とか、独立つまりはインディーズ精神とか、自由とか、家族ともっと一緒にいたいとか、いやいやひとりきりになりたいとか。

 

特撮税理士と仮面ライダー

始まりはトッキュウジャーと仮面ライダー鎧武でした。
息子と一緒に観始めたスーパー戦隊と仮面ライダー、特に仮面ライダードライブには家族で大いにハマりました。家族で楽しめるものをあたえてくれた仮面ライダーは、このブログにおいても重要なテーマです。

 

 

どうか誰かが何かを始めるきっかけになりますように。

まずはこのブログが今日の仕事をサボるきっかけとなってくれたら嬉しいです。

自由に!チャオ!

 

スポンサーリンク
シェアお願いします!
前川 秀和をフォロー!
そして君の税理士は歌うことができる|東京都中野区の税理士 前川秀和ブログ