生き方改革。ガラッと変わった世界を楽しむために

スポンサーリンク

外的要因により、働き方が急速に変化しつつあります。

Apple Pencil

(↑一足早くやってきたApple Pencil。本体が届くのを首を長くして待っております。)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

ガラッと変わった世界

オフィスワーカーの働き方が変わりつつあります。

すでにガラッと変わった人、変わる課程の人、変えよう・変わろうと心に秘めてる人、そんな人達が混在しているこの状況。

変化を受け入れるだけではなく、その変化が進む状況に積極的に加担していきましょう。

 

今の世界での「生活(仕事を含む)」

今生活するにあたった意識しているのは、

  1. 自宅で仕事
  2. 徒歩・自転車での通勤(通勤するなら)
  3. 自炊、デリバリー、持ち帰り
  4. 自宅での楽しみを増やす
  5. オンラインでできることはオンラインで
  6. 「子どもと過ごすこと」と「仕事の共存」
  7. 運動不足の解消

このうち、5、6、7は課題ありって感じです。

 

自宅と事務所は自転車で20分の距離で、独立前から職住近接は意識していました。

それに事務所じゃなくても仕事はできます。(できるようにしています)

まだ契約期間が残っているため、しばらく今の事務所は続きますが、オフィスはなくてもいいなと思う今日この頃です。

 

僕は超インドア派なのでまったく苦ではない家ごもりですが、そうでない方もいると思うので、そういう方は工夫が必要でしょう。

おうちで観るならこんな映画。Amazonプライムビデオであの名作を
家で映画を観る絶好のチャンスです。

スポンサーリンク


 

「オンラインでできることはオンラインで」は、一切の妥協なく文字通りトコトンそうしていきたい。(矛盾しますが、多少の例外はありつつも。。)

 

小学生が家にいる現在、自宅での仕事には、かつてはなかった困難が加わりました。彼らにもスマイルゼミなどのオンライン学習を取り入れたいものです。

 

あとは家でヒンズースクワットと腕立て伏せでしょうか。

 

その後の世界での「生活(仕事を含む)」

今この3つのキーワードを改めて深く胸に刻み込みたいと思います。

  1. オンライン
  2. 清潔
  3. 自由

具体的に言うと、

  1. 何でもかんでもオンライン。
  2. 清潔を保つため、毎日洗濯できないような服は着ない。
  3. 途中で解約できないような契約はしない。

つまりは、沖縄移住、ノー・スーツ、ノー・オフィス。チャオ!

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日はオフ。午前中は子どもたちと近所の公園へ。

ハンバーグを作ってみました(多分初めて)。

意外に焼くのが難しく、やや焼き過ぎ。次はうまくできると思います。

 

【1日1新】

ハンバーグ作り

シーフードピラフ(またの名を海鮮炊き込みご飯)作り

 

【長男と次男 〜9歳児(0ヶ月)と3歳児(1ヶ月)のマイブーム〜 】

長男:マリオメーカー2、オンライン対戦。負けず嫌いを発揮中(こんなに負けず嫌いとは知りませんでした。。。)

次男:お砂遊び