オブラートに包み過ぎても逆効果

相手がこちらの意図を必ずしも汲み取ってくれるとは限りません。

良かれと思ってオブラートに包みすぎると、かえって悪い方向に進むこともあります。

事実をそのまま伝えたほうがいいケースも多々あります。

Fish and chips ikea

↑IKEAのフィッシュアンドチップス。本文とは全く関係ありません。

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

特にクレームを言うときは注意が必要

レストランでチキンが生焼けのことがありました。

さすがに生のチキンは危ないので、焼き直してもらうことを決意。

少し食べてしまっていたので、店員さんが「作り直します!」なんて言ってきたら悪いなーと思い、「このままでいいので、もうちょっと焼いてもらえますか?ゴニョゴニョ・・・」とはっきりしない感じでお願いしてしまいました。

すると、なんかちょっと小うるさい面倒な客のような空気に・・・

まあ、考えすぎかも知れないのですが、自分がちょっと悪いことをしたような、損した気持ちになってしまいました。

・あの時、どのようにお願いすればよかったのか

「チキンが生焼けなので、焼き直していただけますか」

と、ただはっきりとお願いすればよかっただけなのです。

自分がいい人に思われたい気持ちがドーンと前に出てしまい、結果嫌な気持ちになってしまった。

いい人に思われたくてオブラートに包んで優しく頼んだつもりが、いい人どころか変な人になってしまいました。

最後に

チキンはキチンと焼いてください。

 

【HMJのつぶやき】

昨日は、こういうこともあるんだなぁという奇跡のような再会をした中学時代の同級生とランチをしました。

本当に楽しいひとときでした。

 

【昨日の1日1新】

中学の同級生とランチ