同調圧力のいい面・悪い面、どちらも見えた緊急事態宣言期間でした。
みんなもしないから、自分もしない
新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が、全国的に解除されました。(2020/05/26現在)
みんなが外出しないから、自分も外出しない。
結果的には同調圧力がとてもいい面に働いて、今回の緊急事態宣言の解除につながったのでしょう。
同調圧力の悪い面
例えば、ランドセル。
小学生のカバンとして別にランドセルである必要はないのですが、ランドセルじゃないとつまらないツッコミを受けたり。
みんな違っていいはずなのに、お互い干渉し合い、窮屈になっていく。
それでもなかなかそんな風潮がなくなる気配はありません。
また、自粛警察なる用語を生み出した外出自粛時の極端な干渉も、同調圧力の悪い側面でしょう。
同調圧力は常にいい面・悪い面が表裏一体ということを実感した自粛期間でした。
自粛とは、自らすすんでおこなうもの
ネガティブな印象が強い、同調圧力。
緊急事態を乗り切ったように、いい方向に作用することもあります。
日本が治安の良さを保っているのも、実はこの同調圧力だったりします。
でもそれを「必要悪」みたいな言葉で片付けてしまっていいものなのかどうなのか。
同調圧力で保たれる世界じゃなくて、もっとポジティブで優しい「チカラ」が台頭してくればいいなと夢想します。
●
俺も乗ってるんだからお前も乗れよな、満員電車。
そっちに戻らないことを祈るばかりです。
個人的には集会的なものへの参加はしばらく自粛するつもりです。
いろいろ悩ましいところも多いと思いますが、ポリシーとしてエイッと決めてしまうと楽です。いちいち思い悩まずにすむので。
【関連記事】
【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】
昨日は仕事終えて夕方から公園へ。
ドラッグストアでジュースやアイスやお菓子を買わされるなど。
あと洗髪嫌いの次男に対する秘密兵器として、仮面ライダーゼロワンのシャンプーも購入。
【1日1新】
クーリッシュ カルピス
【長男と次男 〜9歳(2ヶ月)児と3歳(3ヶ月)児のマイブーム〜 】
長男:学校から出されたプリントがたまりにたまっています。。
次男:仮面ライダーゼロワンシャンプーで自らすすんで髪を洗ってくれた
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。