街のカフェ不足解消を勝手に応援中!荻窪タウンセブンに『倉式珈琲店』オープン

荻窪タウンセブンのレストランフロア(同フロアに100均もあるため、荻窪に行くとついつい行ってしまいます)に、新しいカフェがオープンしていました。

大盛りメニューがすごい!荻窪タウンセブンにあるファミレス『カプチーナ』
タウンセブン7F、レストランフロアにあるファミレス『カプチーナ』がおもしろい!ファミレスなので、子連れでのお食事にもおすすめです。

Kurashiki coffee1

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

喫茶店ブームに乗って倉式珈琲店がやってきた

新しくオープンしたカフェは『倉式珈琲店』。

サンマルクカフェの会社がやっているようです。

大手飲食チェーンのこの業態への進出がすさまじいですが、街にカフェが増えるのは大歓迎です。

100円玉3枚握りしめ、子供とプールへ行こう!中村南スポーツ交流センター
冬のこの時期、家でYouTube三昧の幼稚園児、不健康なので外に連れ出したい! そんなときは、公営の室内プールが手軽でおすすめです。 中野区ノーザン地区在住の私は、おとなり練馬区の「中村南スポーツ交流センター」をよく使っています。 今回は自転車で行きましたが、駐車場も30台分完備、料金は30分100円です。土日祝日は満…
初めてのコメダ珈琲店
星乃珈琲店、むさしの森珈琲など、おそらくその影響を受けたであろうカフェ(喫茶店?)には行ったことがありました。そして昨年末、ようやくそれらの元ネタ(?)、コメダ珈琲店に行くことができました。

コーヒーはサイフォンで提供されます

コーヒーを頼むとサイフォンで出てきます。

Kurashiki coffee5

結構大容量で、2杯弱くらいはあると思います。

余裕のある座席の配置でまわりのお客さんとの距離も適度に保たれており、落ち着きます。

電源やWi-Fiはないようですが、仕事や打ち合わせにも充分使えそうです。

豊富なお食事メニュー

ボリューミーなサンドイッチなど、どれも美味しそうです。

Kurashiki coffee2

Kurashiki coffee3

スポンサーリンク

Kurashiki coffee4

今回は、こちら↓(ツナとポテトのホットバケットサンド)をいただきました。

Kurashiki coffee6

街にはカフェが必要

荻窪タウンセブンは厳密には街なかではないかも知れませんが、新たにカフェが増えたことは荻窪の街にとってグッドニュースだと思います。

それは「新しく便利が道ができた」と同じようなことであり、カフェは街のインフラでもあるからです。

地方都市において、街なかの賑わいを取り戻そうとするムーブメントが起きています。

私の故郷水戸においてもまたしかり。

このムーブメントについてはいろいろと言いたいこともありますが、それはひとまず置いといて、街を盛り上げるためのインフラ整備の中心に、カフェを作ることを盛り込んでみてはどうだろうといつも考えています。

また、東京の私鉄沿線の駅前商店街を盛り上げるためにも、「カフェ」はその力を発揮すると思います。

ゆるキャラよりも、カフェを!

【HMJのつぶやき】

荻窪、平日ランチ時はサラリーマンを多く見かけますが、その他の時間帯はお年寄りがとても多いです。

この近隣の中でも、阿佐ヶ谷、荻窪はとてもお年寄りが多い印象を受けます。

荻窪駅前のドトールで、カウンター席にズラッと並んで座ったおばあちゃん達を見て、カフェ不足を嘆いていた矢先、新しいカフェのオープンに遭遇し少し安心しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク