どう違うの?売上・収入・収益・利益・年収・年商のそれぞれの意味【フリーランス初めての確定申告】

売上、収入、収益、利益、年収、年商。

お金が入ってくることを意味している言葉たちですが、それぞれ何を意味しているのか、さらっとまとめてみました。

Pochi bag

(↑捨てられないお年玉袋があります。僕を再び特撮の道に引きずり込んだ張本人、トッキュウジャー。名作です)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

売上、収益、収入

売上収益は、ほぼほぼ同じことを意味します。

どちらも営業活動(ビジネス)によって得たお金のことをいいます。

あえて区別をするとすれば、売上は本業から得たお金で、収益は本業プラス本業以外(例えば投資とか)から得たお金も含めたものとなります。

図にすると、

Syueki

↑こんなイメージです。

では収入とは?

収入とは、入ってくるお金のことです。

売上・収益はビジネスで得たお金でしたが、こちらはそれ以外も含まれてきます。

例えば、相続でもらったとか、宝くじが当たったとか、保険金がおりたとか。

図にすると、

Syunyu

↑こんなイメージでしょうか。

利益

利益とは、

収益 − 費用

で計算したものをいいます。

(経済活動から得たお金)−(そのお金を得るために使ったお金)

と言いかえることもできます。

要するに、もうけた金額(手もとに残ったお金)のことです。

年収と年商

年収年商、フリーランスの場合は、

年収:利益のこと

年商:1年間の売上のこと

を意味します。

サラリーマンの場合ですと、年収は年間の給与の総額(いろいろ差し引かれる前の額面の金額)をいいます。

年商という概念は、サラリーマンですと、お給料は売上ではないので、使う場面はないはずです。


【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

昨日は仕事の合間に定期検診。

僕の母親がインフルエンザの予防接種信者というか、受けろ受けろ受けないと夜も眠れないと言うもので(本当に言っているんです)、インフルエンザの予約もしてきました。

ワクチンの入荷待ちで、しかも次にどのくらい入ってくるかわからないということで、キャンセル待ちのリストに名を連ねさせてもらいました。

果たして今シーズン、受けられるのか否か。

ちなみに、僕以外の家族(妻と子たち)はみんな受けています。

スポンサーリンク

やはりうちの母親からの圧があったようです。

【1日1新】

ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん(長男に手伝わされるも一個も食べさせてもらえず)

ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん【お菓子】
by カエレバ

【長男(7歳)のマイブーム】

学校のある日はなぜか起きるのが遅い(休日は超早起き)

【次男(1歳10ヶ月)のマイブーム】

キーボード付属のマイクでワーワー言う(スピーカーを通して聞こえてくる声が長男と似ていることに気づく)

ピアノ初心者の子供にはこれで充分!激安キーボード、ALESIS(アレシス)の『Melody 61 MKII』
ピアノ初心者の子供にはこれで充分!激安キーボード、ALESIS(アレシス)の『Melody 61 MKII』
本人は好きでやっているけど、本気モードではない長男のピアノの習い事。 とはいえ、家で練習をしないと全く身につかない・・・ 電子ピ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク