探してくれた褒め言葉

スポンサーリンク

気のきいた褒め言葉、時間をかけて紡ぎ出してくれたろうその言葉。そんな言葉をいただくのは、とても嬉しいものです。

Lock plate

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

保育園児の通信簿

次男の保育園がこの4月から変わりました。

今までのところは2歳児(3歳になる学年)までしか対応していないからです。

それで、これまでの保育園から新しい保育園へ、引き継ぎのための報告書が送られるわけですが、保護者も同じ内容のものをいただくことができました。

食事、睡眠、排せつ、外遊び、室内遊び等の項目があり、それぞれにコメントがあります。

日頃見ることのできない園での様子がわかって、そしてちょっとした通信簿のようでもあり、とても楽しい読み物でした。

その中にこんなフレーズがありました。

「とても慎重でまわりのことをよく見ている」

「お出かけするよ〜」と言っても、「どこに行くのか?」と必ず聞き返し、初めて行く場所だとしかめっ面で警戒心バリバリの次男。

こちらとしては正直ちょっと面倒くさい警戒心が強い3歳児。

それを「とても慎重でまわりのことをよく見ている」という素敵なフレーズに落とし込んでいただき、やるなと唸った次第です。

探してくれた褒め言葉、とても嬉しかったです。

 

長所は短所、短所は長所

  • あなたの長所は?・・・落ち着いていて思慮深いところです。
  • あなたの短所は?・・・おとなしく積極性がないところです。

上の例は、どちらも同じことを言っています。

スポンサーリンク


つまり、長所は短所であり、短所は長所。

もっと言うと、長所と短所を聞くなんて愚問であって、聞くとするなら長所だけ聞けばいいと思います。

 

言葉を探す

さあ、言葉探しの旅に出ましょう。

日頃から準備しておいた言葉、ふと降りてくる言葉。

簡単に出てくることもあれば、なかなか出てこないこともあるでしょう。

大切なその人に贈るために、探しましょう。

ズバリ言うわよ

自分のための言葉探しもしてみましょう。

以前、立ち読みした細木数子さんの占い本で見つけた言葉(フレーズ)がよくて、その占い本を買ってしまったことがあります。

火星人・男性の場合は内気なアウトローといったタイプが多いでしょう。

その「内気なアウトロー」というフレーズが気に入って、メモったことを覚えています。

(↑代替わりされててビックリ!)

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日はほぼ外に出ない1日でした。それも悪くない!

 

【1日1新】

とある相談

 

【長男と次男 〜9歳児(0ヶ月)と3歳児(1ヶ月)のマイブーム〜 】

長男:録画したアド街ック天国(中野編)を一人でみていた

次男:車がクラッシュする動画