もっと、公園を。公園で考える、東京住むならこんな市区町村

近所に公園があることの価値が高まっています。

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

求む!公園

保育園も小学校も休園・休校、お出かけすら制限されているこの状況、保育園嫌い・小学校嫌い&インドア派でおうち大好きな我が家の子どもたちでさえ、飽きてきています。

どこかに行きたい、ばあばのうちに行きたいと次男(3歳児)は、しばしば泣いていたり・・・

そんな次男にとって、毎日のメインイベントは公園で遊ぶこと。

ところが、公園も幼児用の遊具が閉鎖されていたりと、彼の欲求不満を完全に満たすものではありません。

それでも、毎日の公園をとても楽しみにしています。

ちなみに、長男(9歳)は家でずっとゲームをやっていたいようで、散歩&公園は面倒くさそうです。無理矢理つれていきますが。

 

庭付き、広いベランダ、近くにいい公園があること

  • 広くて
  • すいてて
  • 小さな子供が喜ぶ遊具があって
  • よく手入れされてて
  • 清潔

なかなかないです、そんな公園、僕の家の周辺には。

先日も近所で新しい公園をみつけたのですが、遊具はなく、草ボーボーで、しかも狭くてまるで廃墟のような公園でした。

あるだけありがたい!ありがたや〜、とはさすがにならず、どうしてこんなに荒れてしまったのか、一体何のために存在するのかと思わずにはいられませんでした。

 

これからしばらくは、家選びの条件として、

  • 近くにいい公園がある
  • 広い庭があったら最高だから、郊外とか地方に住む?
  • マンションだったら、広めのベランダで飲み物飲んだり、食事したり、植物育てたり、読書したりできたらいいな

といったことが優先順位高めになってくるでしょう。まあ、家族構成などによるところも大きいとは思いますが。

 

公園で考える、東京ならここに住め!

公園の数、面積、1人あたりの面積で、東京都の市区町村のランキング(30位まで)をつくってみました。

Tokyo park ranking

※参照:『公園調書』東京都都市公園等区市町村別面積・人口割比率表(平成31年4月1日現在)

 

この数字だけでみるならば、江戸川区でしょうか。上の表にはありませんが、江戸川区は面積に対する公園の割合でも15.5%で、東京都でトップです。

23区以外もOKなら、八王子市、町田市、府中市あたりかな。

とはいっても、国営等のドデカイ公園も入っているし、キレイな公園かどうかもデータには反映されていないし、実際に行ってみて気に入るかどうかが重要なので、これだけで評価するのは難しいでしょう。

 

ちなみに我らが中野区、1人あたりの公園面積はわずか1.37㎡と、東京都の市区町村中ビリから5番目、23区ではビリから2番目でした。

中野区民としては、「やっぱり!どうりで!」って感じです。

 

ちなみに、23区ワースト1位は豊島区で、以下、御蔵島村、檜原村、利島村と続きます。(檜原村、利島村にいたっては、公園数は0です。)

 

引っ越そう!チャオ!

 

【参考:1人あたりの公園の面積(31位以下)】

Tokyo park ranking 2


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は電話ミーティング1件。

Amazonで朝注文したおもちゃが当日中に届いたのですが、次男早めの就寝のため驚かすことができませんでした。

 

【1日1新】

ウクレレの弦を購入

 

【長男と次男 〜9歳(2ヶ月)児と3歳(3ヶ月)児のマイブーム〜 】

長男:ミーム

次男:仮面ライダードライブの主題歌を口ずさんでいた