自由とは

スポンサーリンク

好きな言葉、自由。さて、自由とは?

Dokuritsu kaigyou nisshi

(↑『会計人コース』3月号より。こちらから記事を読めます)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

ケツから出した名刺は受け取らないと言ったおじいさん

とある講演会で、そのおじいさんは、「ズボンの後ろポケットに名刺入れを入れてるような人の名刺は受け取らない」とおっしゃっていました。

そこそこの中小企業の経営者と思われるそのおじいさんは、後ろポケットから差し出される名刺をとても失礼な行為と考えているようでした。

「そう解釈される方もいるのか」と、そのときの僕はただ素直に思ったのでした。

 

どこから出してもいいんだよって気づかせてくれるのがヒーロー

僕にとってヒーローとは、「自由」を教えてくれる人です。

ヒーローはその時々によって、ミュージシャンだったり、アーティストだったり。

「OK、OK、自由でいいんだよ」と気づかせてくれる、それがヒーローなんじゃないかなと。

今回はヒーローの登場はなく、自分で気づきました。

僕はそれ以来、律儀に、そして神経質に、ジャケットの内ポケットに名刺入れをセッティングしていたのです。

スポンサーリンク


iPhoneも入っててパンパンなのに、名刺入れをギューギューに突っ込んでいました。

 

やめた!やめた!

ケツポケットに名刺入れを突っ込んで、僕は初めてお会いするお客様のところに向かいました。

どこから出してもいいじゃないか!

ケツポケに入れた名刺入れの中の名刺にウンコがついているわけではないのです。全然失礼なことなんてないじゃないですか!

僕にとってそのおじいさんは、僕から「名刺入れをどこに入れてもいい」という自由を奪った、「アンチヒーロー」ということになるでしょう。

 

自由とは?

おじいさんの偏見を真に受けてしまった僕も反省すべきでしょう。

 

では、自由とは何なのか?

これは、僕の個人的な思いですが、

他人の自由を奪わないこと。他人の自由の邪魔をしないこと。

かなと思っています。

自由に!チャオ!

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は個別コンサルティング1件。

お近くの方だったため、事務所にて実施。

 

【1日1新】

とあるサービス

 

【長男と次男 〜9歳(1ヶ月)児と3歳(2ヶ月)児のマイブーム〜 】

長男:ミーム

次男:公園から帰らない