制限があるからこそクリエイティビティを発揮できる〜仮面ライダーのおもちゃに関する一考察〜【特撮税理士】

仮面ライダーにハマっている私ではありますが、誤解を恐れずに言うと、仮面ライダーという作品が作られている一番の目的は、「おもちゃを売る」ことです。

まあ、大人なら当然知っていることですし、それを知りつつハマっているわけではあります。(むしろ、そのことも全部ひっくるめて仮面ライダーにハマっています。)

Gashat hpp

↑スーパーマーケットに行くと、お菓子売り場の食玩チェックはかかせません。なるべく買わないようにはしていますが、レアっぽいアイテムを見つけてしまうとつい・・・。(『仮面ライダードライブ』関係は躊躇せず買ってもいいというマイルールはあります。)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

名作『烈車戦隊トッキュウジャー』の映画のパンフレットより知った事実

『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』には、『サファリガオー』というロボットが出てきます。

ちなみに、このロボットはこの映画のみで、本編のTVの方には出てきません。

Galaxy Line SOS

映画のパンフレットに掲載されていたスタッフの方々のインタビューを読むと、『サファリガオー』が登場するということだけ決まっていて、その状態からシナリオ等をつくっていったことがわかります。

要するに、まずはオモチャありきなのです。(当然『サファリガオー』のオモチャも発売されました。)

こんな説明をするまでもなく、変身アイテムである『トッキュウチェンジャー』のことを考えてみれば、事実は明白です。

最初から全部音声パターンが組み込まれているわけですから。

それでも僕達は新しいオモチャのCMに鳥肌を立てる

それでも、新しいオモチャのCMをみれば、鳥肌が立ちます。

スポンサーリンク

「テレビマガジン」や「てれびくん」で既にチェック済みでわかっていたとしても、鳥肌を立てる私がいます。

プロレスファンに近い感じでしょうか?

プレミアム バンダイ

制限があるからこそクリエイティビティを発揮できる

オモチャが先にあって、ストーリーがつくられる。

そんなパターンも全然アリでしょう。

例えば、バンドのギター、ベース、ドラムという制限されたフォーマットから、魅力的で刺激的な音楽が生まれるように、制限があるからこそクリエイティビティを発揮できることも多々あります。

(ただ、、、ちょっと苦言を呈してしまえば、時間と予算はもっとあった方が・・・・。)

最後に

「特撮税理士」なるカテゴリーをつくってみましたが、果たして定着なるのか。

今年は8/10に毎年恒例のWヒーロー夏祭りに行く予定でいます。

仮面ライダーショウでは新しい仮面ライダー(仮面ライダービルド)も登場するはずです。

例年ですと東京ドームシティ内のプリズムホールで開催されるのですが、今年は東京ドームホテル地下1階の特設会場で開催されるとのこと。大宴会場を使っておこなわれるのでしょう。ホテル好きとしてはその辺も楽しみです。


【HMJのつぶやき】

昨日は長男と二人、自転車で練馬区のプール(中村南スポーツ交流センター)に行ってきました。

100円玉3枚握りしめ、子供とプールへ行こう!中村南スポーツ交流センター
100円玉3枚握りしめ、子供とプールへ行こう!中村南スポーツ交流センター
冬のこの時期、家でYouTube三昧の幼稚園児、不健康なので外に連れ出したい! そんなときは、公営の室内プールが手軽でおすすめです。 …

プール後にねだられるセブンティーンアイスが、まさかの10円玉釣り銭切れ。

3台もセブンティーンアイスの自販機があるのに、どれも同じ状態でした。大人気です。

ジュースの自販機で10円玉をつくり、無事130円のワッフルコーンを購入できました。

スポンサーリンク

音楽、子育て、特撮税理士。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
あなたが好きなことを続けていくために、その勇気と情熱をサポートします。

スポンサーリンク