もっと早く来ればよかった・・・多摩動物公園

スポンサーリンク

もっと早く来ればよかったと思えるほど楽しめました、多摩動物公園。

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

多摩動物公園に行こう!

多摩動物公園は東京都日野市にあります。

上野動物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園と同様、東京都が運営する動物園です。

前川秀和税理士事務所 サービスメニュー

入場料は一般600円、中学生200円、65歳以上300円、小学生以下は無料。

都内在住・在学であれば中学生も無料です。

・電車

京王線と多摩モノレールの「多摩動物公園駅」が最寄り駅となります。

駅を降りたらすぐ目の前が多摩動物公園の正門です。

迷うことはまずないでしょう。

・車

車で行った場合は、周辺に点在する民間の駐車場を利用することになります。

多摩動物公園のウェブサイトでは株式会社京王ストアが運営する駐車場をすすめていますが、料金は割高です。

私が行った日(日曜日)は、1日1,200円でした。(シーズンや曜日によって、700円〜1,600円と変動するようです。)

今回は1日500円の駐車場を利用しました。動物園の正門までは3〜4分歩きますが、あの広大な動物園の中を歩かなければならないことを考えたら、そんなの全然たいしたことではないです!

↓ちなみに、ざっと見てみた結果、一番安かった駐車場です。

Tamazoo 5

「私もこの辺の地主だったら駐車場経営でもして・・・」などと妄想しながら歩けばすぐ正門まで着いてしまいます。

広くて余裕のある展示のおかげでアレが少ない!

昭和記念公園ほどではありませんが、広大な動物園です。

Tamazoo 4

広くて展示の間隔もあいているためか、いわゆる獣臭が他の動物園に比べて少ないように感じました。

(もちろん、動物のそばに行けばあります。)

・高尾山あたりに登山に行く覚悟で

園内は広くて、しかもアップダウンが激しいです。

初めて行く方は、高尾山あたりに登山に行くくらいの心構えが必要です。

(まあ、ちょっと大げさかも知れませんが。)

我々家族4人は、乳幼児を連れていたこともあり、無理せず半分も観ないで帰ってきました。

・休憩所や授乳スペースもいくつかあります

Tamazoo 1

↑人間のための休憩所です。授乳室もあります。長男にかき氷とパンケーキを買わされました。

(ちなみに、コアラが1匹いるコアラ館は、もっと立派です。あの過保護さは、きっと飼育が難しいからなのでしょう。)

トイレも比較的きれいなところが多く、男子用トイレにもオムツ交換台が設置されていました。

大改装中

今まさに大改装中で、あの名物「ライオンバス」は長期運休中でした。

Tamazoo 3

にもかかわらず、結構楽しめたので、ライオンバスが復活したら最強だろうと思います。

Tamazoo 2

他にも何箇所かで大きな工事をしていました。

工事が全部終わり、リニューアルされるのが楽しみです。

最後に

多摩動物公園の正面、京王線多摩動物公園駅のすぐ隣に、「京王れーるランド」なる施設もあり、ちょっと楽しそうでした。

が、ベビーカーでの入館はできないとのことだったので、疲れていた我々は行くのをあきらめました。

とは言っても、行きたかったのは、私1人だけだったので、特に問題はおきなかったのですが・・・。

【HMJのつぶやき】

記事の通り、昨日は多摩動物公園へ。

長男の夏休みの思い出&体力作りになったのではと思います。