長男にも次男にも1台ずつタブレットを与えてみる実験。『Fire HD 8タブレット キッズモデル』を買ってみました

長男(8歳)、次男(2歳)。最近、iPadの取り合いが頻繁におきています。

ほうほうそれなら仕方がない。すきあらばAmazonでポチポチしたがりの父は、新発売の『Fire HD 8タブレット キッズモデル』をポチったのでした。

Fire kids 2

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

iPad使いの8歳児は『Fire HD 8タブレット キッズモデル』に満足するのか

日々iPad Air(初期のもの)を使っている長男(8歳児)は、果たして『Fire HD 8タブレット キッズモデル』に満足するのでしょうか?

個人的な感覚では、Fire HD 8タブレットの操作性は、iPad Airの足元にもおよびません。

iPad Airのほうが、全然なめらか。Fire HD 8タブレットは、正直ちょっとストレスを感じてしまいます。

で、長男に聞いてみました。

僕「iPadとFire、どっちが使いやすい?どっちが好き?」

長男「どっちもいいよ!どっちもいい感じ!」

どっちも楽しんでいるようです。

是非、お子様に『Fire HD 8タブレット キッズモデル』を!

iPadよりも、ずーーーっとリーズナブルです!

YouTubeこそが彼らの主要なメディア

子どもたちがタブレットで何をするのかと言えば、それはもっぱらYouTube。YouTube鑑賞。

でも、残念ながら、『Fire HD 8タブレット キッズモデル』ではYouTubeが観れません。(※注1)

『Fire HD 8タブレット キッズモデル』でも、「Amazon FreeTime Unlimited」選りすぐりの動画が数多くあります。

でも、子どもたちが日常的に観たいのは、キッズ向けのTV番組や映画ではなく、もっと短いコンテンツなのです。

だから、彼らはYouTubeじゃないと満足しないのです。

Fire kids 1

(※注1)

スポンサーリンク

親のアカウントに切り替えて、そこからYouTubeアプリをダウンロードし、子どものアカウントにそのアプリを追加することは可能です。

しかし、Amazonのアプリストアには、純正のYouTubeアプリがなく、その使い勝手はどうなのかよくわかりません。

評価はかなり低いようです。

Amazonのタブレットでも、自己責任にはなりますが、やろうと思えば純正のYouTubeアプリを入れることは可能です。

僕が別に持っているFire HD 8は、Google Playストアのアプリを入れて、そこから純正のYouTubeアプリのダウンロードしました。

なので、ひと手間ふた手間かければ、『Fire HD 8タブレット キッズモデル』でもYouTube視聴は可能になるはずです。

ただ、親としては、YouTubeよりは「Amazon FreeTime Unlimited」のコンテンツを楽しんでもらいたいところです。

iPad vs Fire HD 8

iPadとFireなら、圧倒的にiPadの操作性が上!

最初に子どもにiPadを与えてはいけない。Fireなんて安物、子どもは使ってくれなくなりますよ。

お子様のファーストタブレットは、『Fire HD 8タブレット キッズモデル』に決まり!

みたいな感じの結論で記事を書こうと思ったのですが、長男へのインタビューの結果が「iPadもFireもどっちもいいよ!どっちもいい感じ!」だったので、当初の予定とは違った内容でお送りしました。

まあ、いずれにせよ、おすすめです。


【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

郵送で出していたとあるお客様の確定申告書の控え、昨日ようやく返送されてきました。

遅いんで郵送事故にでもあったのかと心配になっていたので、安心しました。

イレギュラーなケースではありましたが、いらぬ心配をするのは嫌なので、来年は電子申告だけにします。

【1日1新】

Fire HD 8タブレット キッズモデル

【長男(8歳)のマイブーム】

ゲームの雑学をひけらかす

【次男(2歳)のマイブーム】

風邪ひいてるのになかなか服を着ない

スポンサーリンク

スポンサーリンク