自宅で働くフリーランスのジムライフもしくは事務ライフ。今回はジムライフの方について。
通勤がない、オンラインが抵抗なくなり外出も減る(そのこと自体はバンザイ!)、よって運動不足。
でもなかなかはじめられない運動。強制的に運動を!
というわけで、ジムに入会しました。やはりお金を払う効果は抜群です。元を取ろうとせっせとジム通いしています。
事務ライフについてはまた別の機会に。
(食事はベジタブルファーストで)
おうち税理士のジム選び
近頃は24時間利用できる比較的リーズナブルでプールなしのジムがあちこちにあるので、最初はそういうのでいいやと考えていました。通いやすいのが一番だと考えていたので。
ただそうはいっても、一応、プールあり・風呂ありのフルスペックジムと比較検討。
結果、フルスペックジムでも時間帯限定のプランなら、リーズナブルなジムと料金がさほど変わらない、むしろ少し安いくらいということが判明。それなら、多少の通いやすさは捨てて、楽しさを取ろう!
昨今のサウナブームに憧れがあった僕は、フルスペックジムを契約したのでした。
フルスペックジムの嫌いなところ
楽しさを取ってフルスペックを選んだと書きましたが、長年ジム入会を避けていた理由として、会費の支払い方法が「銀行自動引落」であるということがあります。
酷いジムになると、独自のクレジットカードを作らせるなんてこともありました。
で、銀行自動引落。通帳と銀行印を持っていって、書類を書いてと、とても面倒です。
それだけにとどまらず、一番何が嫌いかって、それは勝手に銀行口座からお金を引き出されること!
そんなこともあり、自分のビジネスにおいて銀行自動引落は使っていません。自分が嫌なので。(もしかすると、そうして欲しいお客様もいらっしゃるのかもしれませんが)
今回入会したジムはやはり銀行自動引落ですが、銀行印は不要でキャッシュカードを使って端末での登録でした。
それでも勝手にお金を奪い去っていく銀行自動引落は嫌いですが。(クレジットカードは好きです。支払いが遅くなるとか、ポイント還元とかの特典があるので)
ジムライフのタイムスケジュール
僕の契約で通える時間帯は平日の12:00〜18:30、長男の帰宅時間が14:30とか15:30とかなので、それまでには帰宅したい。
そこで、ランチタイムをジム時間にすることにしました。(「ジム時間」と打ったら「事務次官」と変換されてなるほどと思いました)
- 家からジムまで自転車で7分30秒
- 着替えや準備に4分
- マシンジムひと通りをさっさとやって13分
- 着替えとお風呂&サウナに28分
- ジムから家まで7分30秒
→合計60分
ランチと合わせて12〜14時を昼休みと設定、最大で平日のうち4日間のジム通いです。
心地よくジムライフを続けるために決めていること
心地よくジム通いを続けるために決めたことが3つあります。
まずは、契約しているプランで行ける平日4日(平日のうち1日は休館日)はすべて行くこと。
ただ、行けない日については潔くあきらめる。
通い始めて2ヶ月、頻繁に通うことで、行かないと気持ち悪いというか、行けない日がすごく残念に思える身体になれました。
2つ目は、マシンジムでは待たないこと。
先にやっている人がいたら、他のマシンにする。もし、「最後にあのマシンをやろうと思ってたのに先約がいた!」なんてことがあっても、やらずにあきらめて帰る。
考える時間、悩む時間を極力増やし、イライラする事を減らすことで、続けやすくなるんじゃないかなと。
3つ目は、無理しないこと。身体的にも、精神的にも。
何を目指しているのかと言えば、「健康に長生き」なのでそんなにストイックになる必要はないのです。
密かにBTSへの加入も目指してはいますが、こちらはマイペースにやっていきます。そもそも無理かもしれないので。
1,原則週4日。でも行けないときは潔くあきらめる。
2,マシンジムやサウナは待たない。
3,無理をしない。
【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】
BTSに入ったときに名乗る芸名をどうすべきか悩む40代後半男性。
きっと僕だけではないと思います。
【1日1新】
IKEA新宿店
WD ポータブルSSD 1TB
【長男と次男 〜10歳児と4歳児のマイブームなど〜 】
この1年、僕があまりにショーヘイ・オオタニをチェックしてるので、彼のポスターとかがあると「パパ、ショーヘイ・オオタニいるよ!」と教えてくれるのですが、そんな感じで好きなわけではないのでちょっと困ってます。
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。