邪魔が入った場合の対処法。DMと電話とIKEAの家具と

大切な時間、できるだけ楽しいこと、充実感が得られることに使いたいのであれば、自由を求め、戦い続ける必要があります。

IKEA shelves 1

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

徹底的に取り除く

自分の時間を取り戻す。節約すべきもの、断捨離すべきものは、自分の時間を邪魔するものたちです。

それらを徹底的に切り捨てたいものです。

  • 郵送によるDM
  • 名刺交換しただけで勝手に送られてくるメルマガ
  • 営業電話
  • 会議
  • 各種団体への所属
  • 怒りや妬み etc.

この手のものは、とにかく僕たちから容赦なく時間を奪います。

もちろん、これらのものでも、人によっては有益なものもあるでしょうし、これらを排除することばかりに神経を尖らせすぎて時間を奪われては本末転倒です。

ですが、やはり手を緩めてはいけない。油断しているとまた襲ってきますので。

 

【参考記事】

断るのが苦手な人のための、営業の断り方
電話営業、迷惑電話レベルのものならすぐに切れるのですが、良い人ぶってついつい話を聞いてしまうこともあったり・・・ ポリシーを決めておく うっかり出た電話が営業の電話で、これまたうっかり話を聞かなかきゃいけない雰囲気になったり・・・ でも、こ...

 

IKEAの家具を組み立てているときに入る邪魔については・・・

IKEAの家具を組み立てていると必ず邪魔が入ります。

子どもです。

かつて、組み立て途中のカラーボックスに乗られてバキッと板を折られたこともあります。

手伝ってくれるとのことですが、マイナスの戦力です。

 

その対処法ですが、実はひとつあります。

 

それは、「徹底的に取り除く」とはまったく逆のアプローチです。

「あきらめる受け入れる」、これにつきます。

邪魔だけど、とても愛おしい時間でもあるので。

 

思わぬ方向に進んでしまったときも・・・

少し話は変わりますが、IKEAの家具の話が出たので、そのことについて少し。

 

先日、今回大量のおもちゃを片付けるべく棚を購入しました。

棚の各段を有効に使うべく、あれこれ考えていた矢先、次男(3歳)が勝手に収納を・・・

 

↓このように、棚が2段も無駄に埋まってしまったのです!

IKEA shelves 2

頑固な次男です、まったく譲ってくれませんでした。

 

思ったとおりにはいかないものです。ここでも、あきらめ、受け入れ、そして納得すること。

当初の予定通りにいくよう、軌道修正することばかりが打つ手とは限りません。

この2段はバイクと車のショーケースとして、ふさわしいんだ、少なくとも今は。

チャオ!

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日はオフ。長男の友達が遊びに来ていました。

つられてお菓子を大量摂取!ぷっちょ美味しいけど、砂糖まみれだし虫歯にもなるだろうし、食べてはいけないものかも知れない。。。

 

【1日1新】

新しい棚(IKEA)

モニタースタンド(IKEA)

 

【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブームなど〜 】

長男、昨日は友達と遊ぶ約束があり、会う前からワクワク・ソワソワ興奮状態。うちに来てくれて、本当に楽しそうでした。次男も盛り上がっていましたが、なかなか兄達にはかまってもらえず・・・