給料以外の副収入にも住民税はかかるのか?

住民税の納付書が届いたんだけど、副収入にも住民税ってかかるの?

知人からそんな質問をもらったので、記事にしてみます。

Residence tax and pen

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

副収入にも住民税はかかります

給料には住民税がかかります。

副収入にも住民税はかかります。

なので、届いた住民税の納付書を使って、締切までに住民税を支払う必要があります。

 

市区町村にもよりますが、

・ATMでの納付
・インターネットバンキングでの納付
・スマートフォンを利用したクレジットカードでの納付

も可能です。
ただし、クレジットカード納付の場合は決済手数料がかかります。

 

なぜ自宅に住民税の納付書が届いたのか?

住民税はいつも給料から引かれているはずなのに、なぜ今回納付書が届いたのか?

それは、今年した確定申告に原因があります。

 

確定申告書の「第二表」をご覧ください。

↓このあたりにあるチェック欄で・・・

Ni hyou 1

 

↓この「自分で納付」にチェックを入れたことにより、自宅に住民税の納付書が届くことになったのです。

Ni hyou 2

 

どちらにチェックをすべきだったのか

もし、「給与から差引き」にチェックを入れた場合は、自宅に住民税の納付書が届くことはありません。

副収入分の住民税も給与から天引きされることになります。

 

「どちらにチェックするべきか?」

その答えとしては、「どちらでもお好きな方に」です。

どっちでもOKです。

 

住民税の支払い方法が変わるだけで、支払う住民税の総額は変わりません。

勤めている会社に副収入があることを知られたくないのであれば、「自分で納付」にチェックしたほうが無難でしょう。

バレるバレない論で言えば、少なくとも住民税の金額からはバレないです。

 

【関連記事】

そもそも論とバレるバレない論
「そもそも論」と「バレるバレない論」、もし論文があるんだったら読んでみたい。 (↑押し入れの中で煎餅を食べながら遊ぶ従兄弟同士) そもそも論とは?バレるバレない論とは? そもそも論、そもそもそんな論があるのだろうか。 ググってみれば、まあ確...

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は事務所へ。

ブロードウェイで次男へのお土産(ご褒美)として食玩のコアメダルを購入。しかも未開封品。しかも安い。また仕入れにいこう。(仮面ライダーWのおもちゃの話です。仮面ライダーWは2009年の作品なので、付いてるラムネは食べてはいけません)

 

【1日1新】

レジェンドライダーのコアメダル

 

【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブームなど〜 】

次男、保育園5日目でも行く前の大泣きは継続中。