不言実行がかっこいいけど、逃げないための有言実行

有言実行(ゆうげんじっこう)の反対は不言実行(ふげんじっこう)。

不言実行はかっこいいですが、宣言しないとたいていの場合は続けられないものです。

 

有言実行の反対は不言実行

有言実行とは、宣言したことをやること。

不言実行とは、誰にも宣言せずにやること。

不言実行はかっこいいけど、やっぱり甘えが出てしまい、途中でやめてしまう結果になりがちです。

公に宣言しちゃったほうが、強制力は高まります。

とはいえ、宣言してても、途切れてしまうこともあります。

 

名刺の裏に書いていた・・・

Meishi ura

嘘はいけない。

自分の名刺の裏の「ブログ毎日更新中」の文言のことです。

書いていても、できていなかった。でも、そうしたい気持ちがあって作った名刺です。

心機一転、2018年12月31日から「ブログ毎日更新中」を意識しています。

(まだ5日目なので、偉そうに言える立場ではありませんが。。。)

 

たまにしかブログを書かないことの弊害

2〜3週間ぶりにブログでも書こうかと思いったったある日のこと、すぐに取り組めない自分がいました。

それは、

  • 日々の活動の中で、ブログのネタを探していなかった(「ブログを書いている人」として行動していなかった)
  • 1日の時間の中で、いつブログを書けばいいかわからなかった(「夕方に書こう」と予定していても、ブログを書くことに対する優先順位が低く、流れてしまっていた)
  • 今日は書かなくてもいいやと、ブログを書かないことに対する罪悪感のようなものが、小さくなっていた

といった理由によるものです。

更新するしないは別としても、毎日ブログの下書き程度のものは書いていないと、ブログ更新のハードルは日々高くなっていきます。

 

名刺を作りかえるか、あるいは、その言葉通りにブログを毎日更新するか。

乞うご期待!(←逃げた)

 


 

【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

冬休み最終日は、妻の実家へ。

お正月と姪っ子の誕生会で、お寿司とおせちとケーキ。

お年玉と誕生日プレゼント。

子供総勢6名。

家に帰ったらすぐに寝れるようにと、子供たちはお風呂に入ったのですが、男子4名が同時に湯船に入っている様子が可愛いくて笑えました。

 

【1日1新】

ふじやまビール

 

【長男(7歳)のマイブーム】

スポンサーリンク

仮面ライダー全戦士パーフェクトずかん』で仮面ライダーフィフティーン鎧武アームズのページを熟読

(↑この本、鎧武までの図鑑ですが名著です)

【次男(1歳10ヶ月)のマイブーム】

クックルン

 

スポンサーリンク