1987年の話をしよう

1987年生まれの人は、今年(2018年)、31歳になるんですね。

31年前の1987年、僕は中学2年生でした。

1987

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

1987年の日本

1987年、昭和62年、この歳に生まれた人は今年(2018年)で31歳になります。

↓この無料iPhoneアプリで調べました。

年号変換

無料
(2018.05.12時点)
posted with ポチレバ

税理士の仕事をしていると、このアプリに結構助けられることがあります。

税務署等の役所に提出する書類は、すべて元号を使用しなければならないからです。

話がそれました。

1987年の日本はこんな感じだった

1987年当時を思い起こしてみました。

ちょっと箇条書きしてみます。

  • 後楽園球場の解体が始まった(東京ドームはまだなかった)
  • 国鉄民営化、JR発足
  • 総理大臣は、中曽根康弘首相→竹下登首相
  • 流行語は「マルサ」
  • 「ファイナルファンタジー」発売
  • 村上春樹『ノルウェイの森』が大ベストセラーに
  • BOOWYの『Marionette』がヒットしていて、テレビ番組の『ザ・ベストテン』や『ザ・トップテン』にたびたびランクインしていたが、毎回出演辞退だった(当時日本のミュージシャンの間では「テレビに出るのはカッコ悪い」とされていた)
  • 消費税がなかった(1989年に3%の税率で始まった)
  • まだ水戸の駅前に賑わいがあった(地方都市におけるロードサイド店舗の一般化がまだ進んでいなかった)
  • 学校の先生は割と平気で生徒を殴っていた

 

1987年の音楽

なんで僕が1987年にこだわるのかというと、それはこの年が僕にとっての音楽元年だったからです。

中学2年生(14歳)になったこの年、僕の頭の中の7割は音楽のことになりました。

(あとの3割は卓球なんですが、卓球のことはまた別の機会に書きたいと思っています。)

いわゆる『洋楽』というものにハマりました。

1987年の洋楽ヒットチャート

毎週録画するほどハマっていた洋楽番組『ベストヒットUSA』

司会はビルドドライバーの声でおなじみの小林克也さんでした。

ベルトの声はあの人!新シリーズ『仮面ライダービルド』
仮面ライダーの新シリーズ『仮面ライダービルド』が始まりました。 さあ、実験を始めようか。 普通に観れる! 仮面ライダーといえば、新人俳優の登竜門。 主演俳優の何人もが大大大大大将軍じゃなくて、大ブレークを果たしています。 そんなこともあって...

ホイットニー・ヒューストン、ボン・ジョヴィ、U2、デフ・レパード、ティファニー、デビー・ギブソン、バングルス、INXS・・・

正式なヒットチャートのソースを見つけられなかったので、思いつく範囲で当時のチャートを賑わせていたアーティストをあげてみました。

『ベストヒットUSA』は、洋楽チャートを紹介する番組です。

毎週楽しみにはしていましたが、チャートを追うことよりも、好きなアーティストのビデオクリップ目当てでチェックしていたというのが本当のところです。

それこそ、録ったビデオテープを擦り切れるほど観ていまいた。

特に好きだったのは、マイケル・ジャクソン、ジョージ・マイケル、プリンス。

この3大アイドルがもうこの世にいないなんて信じられません。

1987年の邦楽ヒットチャート

いわゆる『邦楽』については、この時期まったく興味がありませんでした。

驚くことにバカにすらしてました・・・しかも激しく・・・すみません・・・

 

1987年生まれの人へ

あなたが生まれた年の音楽の話、聞きたくありませんか?

もし聞きたかったら連絡ください。

飲みに行きましょう。

(いないと思いますが・・・)

 


 

【サンプラザ前川くんのつぶやき】

週末、久しぶりに卓球をしました。

多分10年ぶりくらい。

長男が通っているPTAのクラブ(サークル?)なのですが、そのまま入会もしてきました。

ラバー買わなきゃ。

 

【1日1新】

PTAの卓球クラブ

中野区わんぱく相撲のお手伝い(ちゃんこ鍋づくりのお手伝いをしました)