毎日ブログを更新しよう

ブログにブログのことは書かないと決めていたのですが、他にネタを思いつかないので今日だけ書きます。

Blog daily update

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

一度サボると書けなくなる

2018年の年末、「来年はブログを毎日書こう!」と決意。

そして、「いやいや来年じゃなくて今からやれよと」思い直し、2018年12月31日から毎日更新を始めました。

ところが、その毎日更新も2019年3月30日で最後を迎えることになります。

確定申告シーズンも歯を食いしばれたのに、飲み会終わって事務所戻って書いた日もあったのに、その日でやめてしまった。。。

で、これが一度サボると書けなくなるわけです。

ネタがまったく浮かばないのです。

なぜネタが浮かばなくなるのか

なぜネタが浮かばなくなるのか?

それは、

  1. 単純にブログを書く時間を確保しなくなる
  2. そういう目で見なくなる

という2点が原因ではないかと。

単純にブログを書く時間を確保しなくなる

「時間があったらブログでも書こう」

そんな意識では、まずブログのために時間を割かなくなります。

例え週1回の更新だったとしても、ブログ執筆を予定化しないと続けることは難しいかも知れません。

スポンサーリンク

そういう目で見なくなる

日々の出来事や、お出かけや、気づきや、この世にあるいろいろな事象。

ブログ毎日更新するぞ!なマインドのときは、それらをアウトプットするためのネタとして意識していました。

ところが、一旦更新をやめたら、日々サラーっと過ごすようになってしまったのです。

四六時中「ネタはねぇがー」と生きてるのもどうなの?と感じてしまうところですが、毎日更新のためには引き受けざるを得ません。

日々の充実にはアウトプットが必要で、ブログはその最適な手段です。

毎日やることに決めよう

ブログに限らずですが、大切だとか、いいなと思ったことは、毎日継続してやりましょう。

一度やめてしまったものを再びやるため気持ちを上げていくのには、結構な時間を要するので、むしろ大変です。


【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

12/31〜3/30の間、毎日更新したと本文中は書いていますが、実は1日だけアップできなかった日があります。

寝落ちしてしまって。。。

うわーっと思いましたが、翌日からしれっと再開しました。

【1日1新】

Square Readerをオーダー(キャッシュレス・消費者還元事業)

モバイル決済端末が無料で手に入る『キャッシュレス・消費者還元事業』
モバイル決済端末が無料で手に入る『キャッシュレス・消費者還元事業』
『キャッシュレス・消費者還元事業』は、2019年10月1日の消費税率引き上げに伴う、国の支援事業です。 実施期間は、2019年10月1…

【長男(8歳)のマイブーム】

運動会でやるダンスの練習

【次男(2歳)のマイブーム】

長風呂

スポンサーリンク

スポンサーリンク