全部やる

スポンサーリンク

迷ったら全部やる。全部〇〇で済ませる。キーワードは「全部」。

1、2、3、全部。3より大きい数はすべて全部、みたいな。

Haneda airport ana

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

子どもが発した言葉からインスパイアされることは多い

ピュアな子どもから突然発せられる意味深な言葉。

そんな言葉にハッとさせられることは多いです。

きっと、本当は意味なんて全然ないと思うんだけど。。

ピュアな人の言葉に耳を傾け、意味を見出す大人たち
子供はたまに名言(迷言?)を言います。 我が子が何気なく言った言葉に感銘する大人は多いです。 そして私もその1人だったりします。

ぜーんぶだよ、ぜーんぶ!

次男(当時2歳)に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いたときのことです。

彼は、プラレールが欲しいと答えました。

そこで、どの電車が欲しいのか聞くと、「全部」欲しいと。

さすがに全部は無理なので聞き返すと、「ぜーんぶだよ、ぜーんぶ!」とアピールする次男。

次男が言っている意味としては、「いっぱい欲しい」くらいの感じだと、その後の「全部」という言葉の使い方をみていて分かりましたが、なんか妙に感心してしまいました。

そうだよなぁ、全部だよ、全部!全部やっちゃおうよと。

 

すなわち、

  • やりたいことは全部やる
  • やりたくないことは全部やらない

そんな覚悟で。

スポンサーリンク


 

(↓ちなみに、誕生日プレゼントは赤いロマンスカーでした。)

ぜーんぶネットで済ます!

昔、何でもネットネットという友人がいました。

ことあるごとに、「そんなのネットでやればいいじゃん」と返してきます。

かれこれ20年近く前のことです。

当時はそんな何でもかんでもネットって・・・と正直思っていました。

今は何でもかんでもネットで!って思っています。

 

全部ネットで済ます。

多少ブレることはあったとしても、軸があれば少なくとも選択のための時間を縮小することできて、楽です。

 

ぜーんぶだよ、ぜーんぶ!

アロハ!

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は当初の確定申告期限。

一部延長のご要望があった案件を残しましたが、一段落しました。

 

【1日1新】

独立後初のとある出来事

 

【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブーム〜 】

長男:朝のうち勉強を終わらせ、あとはひたすらゲーム。

次男:保育園に行きたがらない。特ににいにに学校がないことがわかると拒否がすごい。