「話を合わせるためだけ」ではもったいない

スポンサーリンク

有限な時間、他人に話を合わせている余裕なんてないはずです。

モノ同様、時間の断捨離も進めましょう。

Sky nakano Central Park

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

みんながやっているから

みんなが好きなのに、あまり自分は興味を持てない。。

でもみんなの話についていけないのは寂しいから頑張ってやってみる!

子どもの頃、割とそういうことがありました。

例えば、キャプテン翼とか。好きでもないのにステッカー買ったりしてました。(マンガ読んだり、アニメ観たりするうちに、それなりに好きにはなりましたが)

人数合わせでやりたくもないのに誘われるサッカーが苦痛でした。

おかげで、Jリーグができるまで、僕の中でのサッカー(およびサッカーをやっている人)はかなりイメージが悪かったです。(今はそんな偏見はまったくないです)

 

君よ、孤独を楽しめ

人生は、時間は、有限です。

リアルで、ネットで、話についていくためだけに、何かをイヤイヤやるのはもったいないです。

そんな理由ならやらなくてもいい。

孤独を楽しみましょう。全然寂しくなんかないはず。

その孤独な遊びや営みをちょっとアウトプットしてみましょう。案外仲間がいることが知れて、逆につまんないかも知れません。

いやいや、仲間がいることはきっと嬉しいはずです。

孤独とか少数派とか、それ自体に酔いすぎていなければ、それはカッコ悪いものではありません。

スポンサーリンク


 

仕事は仕事としてきっちりこなす

仕事を取るために、ターゲットたるお客様が読んでる経済新聞を興味ないのに読むのはありか。

お客様の話にあわせるために読む経済新聞。

それはありでしょう。

なぜなら「話を合わせるだけのため」ではなく、「仕事を取る」という理由もあるから。

ただこの例でいうと、新聞をとらずにネットで情報をとるとか、他にうまくやる方法があるなら、思いっきりうまくやればいいでしょう。

まずはお客様の役に立つ必要があるし、何よりある一定水準まではちゃんと稼ぐ必要があります。

仕事は仕事。でもそれをも楽しめたら最強ですが、それをできるのはむしろ少数派だと僕は思っていて、そこはジェラシーを眠らせています。

抱き合う指に眠れないジェラシー。

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日はオフ。ハッピーセットが仮面ライダーゼロワンのためマックへ。土日はステッカーももらえるので。

コウヴィッドナインティーンはいろいろあぶり出してくれました。東日本大震災のときもそうだったのですが、結局は変われず仕舞い。

みんながまた満員電車に戻らないことを祈っています。

 

【1日1新】

マックシェイク森永ラムネ

 

【長男と次男 〜9歳(2ヶ月)児と3歳(3ヶ月)児のマイブーム〜 】

長男:サンズというキャラクターのコスプレ計画進行中

次男:道端で仮面ライダービルドに変身(出かけるときはその日にセレクトした変身ドライバーを持っていきます)