新年の抱負、今年こそ英語を!

スポンサーリンク


毎年、毎年、英語をマスターすることを夢見ては挫折。それどころか、英語の勉強すら始めない、なんていうのは私だけではないはず。

これまで何冊の「ラジオ英会話」のテキストを無駄にしてきたことか。

でも今年は違います、こうしてブログに書くことで逃げ場はなくなりました!

まずは、「ラジオ英会話」を続けてみます。

Radio english conversation

iOSアプリやWebで聴けます

ラジオ英会話」は、NHKラジオ第2で放送されている番組で、英会話の総合講座です。連動しているテキストもあり、書籍版(月刊)については、1冊486円(税込)です。Kindle版もあり、こちらは410円で86ポイント付く(記事投稿時点の数字です)ので、金額的には書籍版よりお得です。

ラジオ番組は、iOSのアプリで聴くことができます。(ちなみに、『radiko』というアプリでは、NHKを聴くことはできません。)

また、PCの場合は、NHKのWebサイト『らじる★らじる』でも番組を聴くことができます。(スマートフォン・タブレットの場合は、アプリからしか聴けません。)

放送時間帯や放送時間は?

月曜日から金曜日まで、放送しています。放送時間は、15分間です。その日のうちに、3回の再放送があるので、どこかの時間にはハマることができるでしょう。

日曜日には、5日分まとめての再放送もありますし、Web上では先週分の放送をストリーミングで聴くことができます。

  • 月〜金曜日:6:45〜7:00、12:25〜12:40、15:45〜16:00、21:45〜22:00
  • 土曜日:11:45〜12:00(金曜日の再放送)
  • 日曜日:16:30〜17:45(月〜金曜日の再放送)

最後に

「ラジオ英会話」、無駄がなくとても聴きやすいです。習慣化してしまえば、無理なく続けられるはず!ただし、目標は「ラジオ英会話」を続けることではなく、英語をマスターすること。例文や単語の暗記など、水を網ですくうような反復練習はかかせません。

レベルアーップ!(『仮面ライダーエグゼイド』より引用)しましょう!

前川秀和税理士事務所 サービスメニュー

スポンサーリンク