貯まったポイントは思い切って捨てよう

貯まったポイントのせいで、かえって無駄遣いをしていませんか?

(↑マジョレット社のミニカーに付いてくるカード。いいサイズ感です)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

4/30で消滅する4000ポイント

来月(4/30)でポイントが失効するポイントカードがあります。

とあるチェーン系のホテルのもので、4000ポイント(4,000円分)が消滅してしまいます。

ならば、無理矢理にでも泊まってやろうと、そのホテルのウェブサイトで、全国の店舗一覧をことあるごとにながめていましたが、やめました。

特に行きたいところがなかったからです。

都内の店舗にでも泊まってみようかなと、無駄なことも考えたりしましたが、思いとどまりました。

春休みに僕が行きたいのは、このような街なかのホテルじゃなくて、温泉宿的なところ。

宿泊費をポイントで全額まかなえるのであれば、少し話はかわってきますが、4,000円の割引に過ぎません。(まあ、小さくはないですが)

ポイントの消費を優先で考えてたら、本末転倒です。

ポイントカードに縛られるな

ポイントカードがあるから、このスーパーしか行かない。この家電量販店しか行かない。

ポイントカードって何枚もつくるとかさばるし、決め打ちした1店舗でポイントを貯めたほうがポイントも貯まりやすく、お得感があるのは確かです。

スポンサーリンク

でも、そうしてポイントにしばられることで、新しい出会いやロックな経験をするチャンスを逃しているとしたら、もったいないお化けです。

いちいちポイントカードを気にして行動してるのもロックじゃない。

ポイントから自由になりましょう。

逆に、1つのポイントカードに思いっきり自分から縛られたり、ありとあらゆるポイントカードを駆使して日々生活したり等々な生き方も、それはそれでロックなのかも知れません。

かくいう僕も、クレジットカードは使い分けてたりします。

プライベート用とビジネス用のカードの他、西友でのお買い物のときはウォルマートカードを使っています。安くなるので^^;

(ロックじゃねぇな!)

アメリカのポイントカードのサイズ感

かさばるポイントカードで思い出しましたが、アメリカのポイントカードのサイズ感には憧れてしまいます。

(もしよかったら、「アメリカ ポイントカード」でGoogle画像検索をしてみてください)

イメージとしては、英単語暗記用のカードみたいな感じです。

穴があいてるので単語カードのように、リングでまとめて持ち歩けます。

最近はスマートフォンで管理するポイントカードもありますが、物理的なカードであればあのサイズ感は結構いいと思うのですが。


【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

昨日は1日オフ。家族で買い物など。

【1日1新】

中野区内共通商品券

【長男(8歳)のマイブーム】

スプラトゥーンのネタバレ動画

【次男(2歳)のマイブーム】

Elf yourself

スポンサーリンク

スポンサーリンク