守ってくれるメモと決断するためメモ。メモがもたらす2つの効果

スポンサーリンク

何でもメモっておく。そう紙に書いて壁に貼っておいてもいいかもしれません。

Sunplaza meno 2

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

困った内容をその都度メモる

例えば、困ったお客様であったり、困った従業員であったり、困った同僚だったり、困った上司だったり、困ったご近所さんだったり。

困ったなぁ〜と思ったら、メモしておきましょう。

なにかのとき(訴えるとき、逆に訴えられたりしたとき etc.)にそのメモが役に立つはずです。

 

どんなふうに困ったか、いつ困ったか

メモする内容は、

  • その困った内容とその状況
  • その困ったが起きた日時

などです。

その都度メモれば、困った回数のカウントも自然にできます。

具体的内容と数という客観的事実、それが自分の身を守ってくれます。

 

リモートワークの生命線

自宅のインターネット回線が不安定です。

メールにチャットにオンラインビデオミーティング、リモートワークをするには、インターネットにつながっていることが大前提です。大大大大、大前提です。

ネット回線が不安定だと、何もできません。それは水のないプールで泳ぐようなもので、つまりは泳げない。

東京都中野区のど真ん中で平日の昼間から「デジタルデトックスだ!」と叫んでみたところで、あまりカッコいいものでもなく・・・

スポンサーリンク


そして今日もモデムを再起動するのでありました。

ただこの状況について「頻繁に落ちる!」とジェ◯コムに文句を言ったところで、説得力がありません。「頻繁って具体的に1日何回くらい?」となってしまうでしょう。仕様の範囲内、ベストエフォートってことで、解決には至らないでしょう。

なので、モデムを再起動する都度、それが何日の何時だったかということをメモし、カウントすることにしたのでした。

本当のところは、ジ◯イコムに相談する(もしくは文句を言う)というよりは、他のサービスに乗り換えるかどうかの判断を下すための材料としてメモをとっている意味合いが大きいです。

 

水道、電気、ガス、ネット、道路・・・

インフラ大事!チャオ!

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は事務所にて打ち合わせ1件。その他、決算など。

 

【1日1新】

GSuite

 

【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブームなど〜 】

お金持ちになりたい次男、お金持ちになって何がしたいの?の問いに「おもちゃを買いたい」。結局そこなのね。しかも、「10円って高いの?」と聞いてくるくらい金銭感覚はまだついていないので、その道は遠く険しそうです。

長男、階段を5〜6段飛ばして飛び降りるのがブームな模様。