Flipboardでサクサクペラペラ情報収集

iPhone版のFlipboardが使いやすくて、ずっと愛用しています。

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

Flipboardとは?

iOS、Androidのアプリで、ニュースリーダーとでも言うのでしょうか、TwitterやFacebookなどのSNSやニュースを、まとめて1つのアプリでみることできるサービスです。Web版もあります。

スマートフォン版、タブレット版、Web版と一通り試してみましたが、スマートフォン版が一番使いやすく、また、使っていて気持ちがいいです。

親指で上にペラッペラッとめくっている感覚は、癖になります。

Flipboardの使い方

気になる人やメディアをフォローし、情報収集しています。

FlipboardとTwitter・Facebookを連動し、Flipboard上でも気になる人・メディアをフォローします。

すると、人・メディアごとにベージができあがりますので、それぞれをペラペラとチェックすることができます。

↓トップページはこんな感じ。起動するとこのような画面が出てきます。

Flipboard 1

↓こちらが、人・メディアごとのコンテンツが並んだ画面。それぞれをクリックして中に入り、ペラペラと記事をチェックします。

スポンサーリンク

Flipboard 2

Twitterを人ごとにチェックするのと同じじゃないのか?と思われた方もいると思いますが、その通りです。

Twitterのリスト

Twitterのリスト機能を使っても、同じように情報収集が効率的になります。

ただ、Flipboardの楽しいペラペラ感は捨てがたいです。

最後に

Flipboard、自分で好きなコンテンツを集めて雑誌を作る機能もあります。他の人が作った雑誌をフォローしたりも可能です。

雑誌としてまとめて読む、という使い方がFlipboardのメイン機能だとは思うのですが、私は人ごとメディアごとにバーっとチェックする方が好きで、そんな使い方をしています。

【HMJのつぶやき】

土曜日に大学のゼミの同窓会がありました。

同窓会といっても全年代が集まる会で、同じ学年だったゼミ生で来ていたのは、私含めて3名でした。(私の学年は、全部で15名くらいいました。)

うち1人は会うのが卒業以来で、会えてすごく嬉しかったです。行ってよかった。

久しぶりの母校は、最寄り駅も校舎も変わり果てていました。いい意味で。

キレイになったホールでケータリングの食事とお酒。

飲み放題・食べ放題となると、ついつい張り切ってしまう私。貧乏性なのでしょうか。久々に飲み過ぎました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク