PayPalと連携した場合のfreee側での処理方法〜売上編〜

クレジットカード決済サービスである『PayPal』と連携した場合の、クラウド会計ソフト『freee』側での処理方法の解説です。

今回は、『PayPalと連携した場合のfreee側での処理方法〜経費編〜』に続き、自分が売り手側だった場合の処理についてです。

Card paypal freee

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

freeeとPayPalを同期することについて

freeeでPayPalを同期した場合の売上側の処理では、余計なものまで吸い上げてしまうため、取引がダブって計上されます。

その取引については、消去(freeeの処理上で言うところの「無視」)しなければならないという手間があります。

それは、経費側の処理(『PayPalと連携した場合のfreee側での処理方法〜経費編〜』)でも同じことが言えます。

こうした面倒があるので、「PayPalについては、freeeと同期しない」というのも1つの選択肢となってくるでしょう。



PayPalで売上を請求した場合のfreee側での処理

PayPalにて請求し、決済された後にfreeeにてPayPal口座を同期すると、次のように3行の取引が「登録待ち」状態となっているはずです。

Paypal sale ss

これらの登録方法は以下のとおりです。

freeeにて請求書を発行している、または、すでに売上発生の取引をfreeeで入力済みであることを前提とします。
  1. 写真一番下の行、『その他(Bill)・・・』については、『無視』ボタンをクリック
  2. 写真下から二番目の行、『支払い・・・(PayPal手数料)ID:☓☓』は決済手数料なので、勘定科目を「支払手数料」、税区分を「非課税仕入れ」にして『登録』
  3. 写真一番上の行、『支払い・・・ID:☓☓』については、『入出金予定とマッチ』タグを選択し、あらかじめ登録済みと売上に対する決済額として『登録』

 

ちなみに、3の取引を仕訳にしてみると、

発生日 勘定科目 金額 勘定科目 金額
1/5 売掛金 10,000 売上高 10,000
1/9 PayPal 10,000 売掛金 10,000

(※金額は仮に10,000円としています)

イメージしやすくするため、売上発生時(1/5)の取引も載せてみました。

「売掛金10,000円をPayPalという名の売掛金で回収した」というイメージになります。

 

【参考記事】

決済手数料は非課税。カード売上時の手数料は消費税の区分に注意
カード決済を導入すれば必ず発生する、決済手数料。 この「決済手数料」には、経理上、注意すべき点があります。 決済手数料は消費税がかからないタイプの経費 決済手数料を取られるのは痛い・・・ しかし、お客様の利便性を考えれば、是非ともカード決済...

 

PayPalから銀行口座に払い出した場合のfreee側での処理

PayPalから銀行口座に払い出した場合は、

  • 銀行口座におけるPayPalからの入金
  • PayPal口座での出金(『その他(Transfer) Bank Account ID:☓☓』)

の一方をPayPal口座から銀行口座への移動と登録し、もう一方については『無視』とします。

引き出し手数料がある場合(引き出し金額が5万円未満の場合)

引き出し金額が5万円未満の場合は、手数料が250円かかります。

まずは、PayPal口座に出てくる

  • 『その他(Transfer) Bank Account(PayPal手数料) ID:☓☓』(250円)

を「支払手数料」として登録します。

税区分は、「課税仕入」です。

 

また、この場合のPayPal口座での出金額は、手数料250円を差し引く前の金額となっています。

そのため、処理方法が上記の引き出し手数料がない場合とは異なってきます。

次の1をPayPal口座から銀行口座への移動と登録し、2を『無視』とすることになります。

  1. 銀行口座におけるPayPalからの入金 → PayPal口座から銀行口座への移動と登録
  2. PayPal口座での出金(『その他(Transfer) Bank Account ID:☓☓』) → 無視

 

【関連記事】

PayPalと連携した場合のfreee側での処理方法〜経費編〜
クレジットカード決済サービスである『PayPal』と連携した場合の、クラウド会計ソフト『freee』側での処理方法の解説です。 今回は、経費の処理についてです。 無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」 PayPalとは PayPa...

 


 

【HMJのつぶやき】

昨日は午前中は自宅にて事務作業、合間に5kmラン。

午後から事務所、打ち合わせ1件。

 

【1日1新】

中野サンプラザの和朝食

ステーキガスト落合南長崎店