御老公の湯@水戸、それは快適すぎるスーパー銭湯

茨城県水戸市にあるスーパー銭湯、その名も『御老公の湯』

東京の芋洗い状態のスーパー銭湯とは違い、とっても快適です。

男性にも女性にも子供にもおすすめです。

(※3歳未満は入浴不可とのことです。)

5650 2

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スーパー銭湯、御老公の湯

御老公(ごろうこう)の湯、スーパー銭湯と呼ばれるたぐいの入浴施設です。

温泉ではありませんが、豊富な種類のお風呂があり楽しいです。

5650 3

↑パンフレットより

その中でも私と長男がお気に入りなのが、露天のマッサージ風呂。

湯船は大人の胸ほどの深さがあり、雲梯(うんてい)が設置されています。

ボタンを押せば強力なバブルも出ます。

ストレッチ&マッサージができる小さなプールのようです。

広いリラックスルームと男女別の仮眠室

風呂上がりは広〜いリラックスルームで一休み。

毛布としてどでかいバスタオルが借りられます。もちろん無料で。

どでかいバスタオルを贅沢に使い、1人用のリクライニングソファでテレビ観たり、備え付けのマンガを読んだり、ウトウトしたりしながらリラックスできます。

仮眠室もあるので本格的に居眠りしたい人はそちらで。男女別れているので、女性も安心です。

施設側は子供ウェルカムですが、利用客の中にはそうではない人もいます。

リラックスルームでは気をつけましょう。

ヒソヒソ声の会話でも気になさる人はいます。

5650 4

↑パンフレットより

オプションのサービスも豊富

マッサージやあかすり、酸素カプセルなどなど、入館料の範囲外の有料オプションサービスも豊富にあります。

以前にあかすりをやってみたことがありますが、最高でした。

まるで赤ちゃんのようなツルツルしっとりお肌になります。

Wi-Fiもあります

レストランも広〜いです。

今回は午前中に行ったのですが、朝から営業していました。

5650 5

↑その名も『レストラン光圀亭』!

スポンサーリンク

施設全体にWi-Fiも飛んでるので、やろうと思えば仕事もできます。

ロッカーキーのブレスレットでスマート会計

ロッカーキーについているバーコードで館内のほぼすべてのサービスを利用できます。

利用した分は帰りにまとめて精算するスタイルです。

自動販売機もゲームコーナーもすべてそのスタイルで利用できるため、館内で財布を持ち歩く必要はありません。

ちなみに、入館料については入館時に支払います。

クレジットカード利用可です。

JAF会員は割引あり

JAF会員は、以下の割引制度があります。

  1. 入館料100円引き
  2. ソフトドリンク1杯無料サービス

JAF会員証の提示、いつも忘れてしまいます・・・

iPhoneにはJAF会員証のスマホアプリも入っているのに・・・

JAF会員の方は、会員証の提示を忘れないようにしましょう。

最後に

水戸近郊でおこなわれるROCK IN JAPAN FESTIVALのときなどは、かなり混むようです。

それを知ったときは、「なるほどそういう使われ方があるのか〜」と感心してしまいました。

5650 1

5650 6


【HMJのつぶやき】

水戸を離れて20年超、水戸の何が変わったかと言えば、幹線道路が整備されたことでしょうか。

広い道路が数多くできたこと、そしておそらく規制緩和もあったのでしょう、その結果、郊外に大型店舗がいくつもできました。

その結果、駅前の市街地は衰退し、シャッター商店街となってしまいました。

これは水戸だけに限った話ではなく、全国の地方都市でも同じような状況だと思います。

「あの頃の賑わいをもう一度!」と、駅前商店街で単発の企画が乱発されています。

駅前商店街の復活は無理でしょう。ただ、復活ではなく、新しい形で生まれ変わるのは可能かも知れません。

地方創生に一番必要なことは、人を呼び寄せることでしょう。

近隣市町村との住民の奪い合いにすぎない現状を打破し、東京などから人を呼び寄せるには、公教育の再構築とそのアピールが有効なように個人的には思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク