仕事中はどんな音楽を聴くべきか

スポンサーリンク

仕事中はどんな音楽を聴くべきか?

先に結論を言うと、好きなものを聴ける環境にいるのならば、好きなものを聴けばいいと思います。

聴きたいものを聴いて、仕事がはかどれば、それでいいのですから。

前川秀和税理士事務所 サービスメニュー

Speaker national

 

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

俺の人生にBGMはない

音楽を聴くのが大好きで、仕事をしながら好きな音楽が聴ける環境に憧れてきました。

BOSEあたりのワイヤレスヘッドホンをつけて、デスクワークをしたい。

そのために独立したと言っても過言ではありません。

静寂がやってきた!ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン『Quietcomfort 35』
初めてノイズキャンセリングヘッドホンを手に入れました。購入したのは、BOSE社の『Quietcomfort 35』という、ワイヤレスヘッドホンです。ヘッドホンを装着し、スイッチを入れた瞬間に静寂がおとずれます。その体験は感動的ですらあります。

でもできなかった・・・

音楽を聴いてると、どうしても音楽に集中してしまう。。。

しかも、次は何聴こうかなと、アレコレと選曲してしまう、DJマエチャン。

僕には音楽を聴きながらのワークは無理でした。。

もちろん、軽めの作業だったら大丈夫なので、そういうときは聴いています。

思い返せば、BGMとして音楽を流すという習慣がこれまでなかったのです。

音楽を聴くときは、音楽を聴いていました。

きっと、それは僕だけの特別なことではないはずです。

 

カフェやコワーキングスペースで集中するために

とは言っても、カフェやコワーキングスペースで仕事をするのであれば、ヘッドフォンイヤフォンで集中を手に入れたい。

音楽聴きながらのワークをあきらめたくない。

 

かく言う僕のオフィスもレンタルオフィスで、個別に独立した部屋ではあるものの、遮音性はやや低く、どこからか電話の話し声だったり、ゲップ(!)だったりが聞こえてきます。

オナラが聞こえてきたときは、さすがに驚き(ゲップも驚きましたが・・・)、真剣に引っ越しも考えました。

 

集中するためには音楽は邪魔説

「集中して勉強するには音楽は邪魔」とDaiGoさんも勉強法の本で書かれています。

 

無音状態の中での勉強が集中できるのは当然として、BGM的に何かを聴くのなら、環境音が集中できるとのこと。

Spotifyに環境音のプレイリストがあったので、早速試してみると確かに集中できます。

それ以来、オフィスで話し声やゲップやオナラが気になるときは、この『Nature Sounds』というプレイリストを聞いています。

虫の鳴き声や波の音。まあ、ずっと聞き流していても嫌になることはないです。

せっかく自由を手に入れたのだから、聴きたいものを聴けばいい、それが結論ではありますが。

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日は打ち合わせ1件。

中野マルイにある無印でシャツを買ったり。

 

【1日1新】

銀座ライオン新橋店

マオカラーシャツ

 

【昨日の長男と次男 〜8歳児と2歳児のマイブーム〜 】

長男:アンダーテール貯金
次男:ラジコンカー

長男、アンダーテールというゲームを買うため、せっせと貯金中。頻繁にお駄賃をねだられています。

 

Work
スポンサーリンク
シェアお願いします!
前川 秀和をフォロー!
そして君の税理士は歌うことができる|税理士 前川秀和ブログ