キャッシュレス時代の財布の選び方

スポンサーリンク

「子供の頃、おこづかいをもらったのでそれで財布を買ったら、財布の中に入れるお金がなくなった。」

このエピソードは、僕が何度となく母親から聞かされた彼女の鉄板ネタエピソードです。

たいして面白くもないですが。。。

前川秀和税理士事務所 サービスメニュー

Wallet how to choose 3

(↑カードも収納可能なマネークリップ)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

あれだけ否定的にみていた長財布が急に欲しくなる

小さい財布にこだわってきました。

毎日のお出かけが楽しくなる小さい財布、Bellroy Card Pocket(ベルロイ・カードポケット)
小さな財布を求めて、マネークリップを使っていた時期などもありましたが、今はBellroy(ベルロイ)社の小さな財布に落ち着いています。 Bellroy社のラインナップは、ミニマリストを目指している方にもおすすめです。 Bellroy...
小さな小さな紙の財布『Micro Wallet』を買ってみました
クラウドファンディングで、紙でできた小さな財布『Micro Wallet』(マイクロウォレット)を買ってみました。

(↑紙の財布は大失敗でしたが・・・)

 

電子マネーやクレジットカードを最優先で使用していますが、現金も多少は必要です。

 

小さい財布に収納するため、毎日せっせとお札やレシートをチマチマチマチマ、折り折り折り折り・・・

もう嫌だ!

シュッと、サッと、財布にお札やレシートを収納したい!

そして僕は、あれだけバカにしていた長財布を欲しくなったのでした。

 

マネークリップの使い勝手は?

来る日も来る日もWebで長財布を眺めていました。

特に「薄い」が売りの長財布はかなり眺めました。

でも、ダメでした。眺めても眺めても、説明文を何度熟読しても、好きにはなれませんでした。

世に出回っている長財布たちが僕をときめかせることはなかった。。

 

こんまりメソッド発動!

もうこうなったら、買う前から長財布を断捨離です。

 

マネークリップを引っ張り出す

長財布をあきらめた傷心な僕は、机の引き出しからかつて使っていたマネークリップを引っ張り出し、しばし使ってみることにしました。

カード類も収納できるスグレモノです。

 

しかし、使い始めてすぐなぜ引き出しの肥やしになっていたかを思い出しました。

Wallet how to choose 2

ズボンのポケットに入れて取り出すときなど、お札が引っかかってズレたりして、なんか使い勝手がイマイチなんです。

ジャケットのポケットやハンドバッグやポシェット(?)なんかに入れて使うのであれば、まあ問題はないのかも知れませんが、僕のライフスタイルには合いませんでした。

 

素敵な小銭入れをみつけたよ

IKEAで素敵なコインケースを見つけました。

IKEA好きなら誰もが知ってるアレのミニチュア版です。

Wallet how to choose 1

もしかしたらコインケースではないのかも知れませんが、コインケースとして使って悪いわけがありません。

写真のIKEAコインケースは、もともとはキーホルダーパーツが付いていたのですが、邪魔だったので外してあります。

結局、元サヤへ

小銭を入れたり、カードを入れたり・・・

いくつかの使い方を試しましたが、うまく運用できませんでした。

「IKEA」の文字が踊る、手提げ部分が邪魔だったのです。

 

だったら、キーホルダーパーツ同様、取ってしまえばよかったのでは?

いえいえ、このIKEAロゴ手提げパーツを取ってしまっては、このケースを使う意味が半減です。

IKEAのタグが残るとはいえ、単なる青いチープなビニール製のチャック付きミニポーチになってしまいます。りぼんやなかよしの全員プレゼントの方が全然マシです。

 

 

結局、元のBellroyの小さな財布に戻り、中に入れるお金がなくなることもなかったとさ。

 

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

初めて食べて感動した食べ物 フライドポテト編
初めて食べて感動した食べ物の話を頻繁にする僕に、「そんなのよく覚えてるねぇ〜、ブログにでも書いてみたら?」と妻が言ったことをきっかけに始まったこのシリーズ。今回は、フライドポテト編です。

以前のブログ記事で、マクドナルドでケチャップは無料でもらえるけど、マヨネーズはもらえないのか?という疑問を投げかけっぱなしでした。

で、先日、勇気を出してマクドナルドで「マヨネーズありますか?」と聞いてみたところ、、、

「ない」とのことでした!

少なくとも杉並区のとある店舗ではないようです。

残念。フライドポテトにマヨネーズ派の方は、やせ我慢せず、マヨネーズ持参でマックに行きましょう。

 

【1日1新】

新しい電子レンジ

 

【昨日の長男と次男 〜8歳児と2歳児のマイブーム〜 】

長男:ひとり風呂
次男:レッドアロークラシック