Google検索でクックパッドが出てこないようにする方法

休日のおとうさんをオシャレにしてくれたのがUNIQLOならば、手のかかる料理をカジュアルなものにしてくれたのはクックパッドでしょう。

「料理名+レシピ」でGoogle検索すれば、必ず上位にクックパッドが出てきます。

しかし、時にはクックパッドではなく、プロのレシピを検索したいこともあります。

Cooking

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

クックパッドのページを除外して検索する

例えば、「パエリアのレシピ」をGoogleで検索したいときに、普通だったら、

「パエリア レシピ」

などと検索ワードを入力すると思います。

ただそうすると、検索結果の上位はクックパッドのウェブサイトで占められていることが多いです。

今回はクックパッド以外のレシピを見たいんだよなぁ〜というときは、次のように検索ワードを入力しましょう。

「パエリア レシピ -cookpad」

もしくは、

「パエリア レシピ -クックパッド」

cookpad(クックパッド)の前についている「-」は、「ハイフン」です。

これで、クックパッドはGoogleの検索結果から除外されます。

スポンサーリンク

「-(ハイフン)」+「除外したいキーワード」で検索

「-(ハイフン)」+「除外したいキーワード」で、そのキーワードに関するサイトを検索結果に反映させないことができます。

↓先程のパエリアレシピの検索結果です。

Search1

Search2

↓一応(?)「酢豚」でもやってみました。クックパッドのレシピが出てきていないことが分かると思います。

Search3

最後に

クックパッドを例にあげましたが、もちろん他の除外したいキーワードでも使える方法です。

【HMJのつぶやき】

『サージェント ペパーズ ロンリー ハーツ クラブ バンド』の50周年記念盤、Apple Musicでも聴けます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク