ビックカメラでMacBook Airを売ってみた

MacBookを購入したことにともない、これまで使っていたMacBook Air 11インチを売却してきました。

Halc bic

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

ビックカメラでMacBook Airを売却

移行作業も終わり、安定して動いてくれている新しいMac。

古いMacを売るときが来た!

というわけで、ビックカメラ新宿西口店にMacBook Air 11インチを持ち込んでみました。

売却の手順

  1. ビックカメラ新宿西口店(小田急ハルク内にあります)4階の『サービスサポート』という窓口へ
  2. 発券機で順番待ちの整理券を取る
  3. 呼ばれたら店員さんに売却するMacをあずける
  4. 免許証などの身分証明書の提示が必要です
  5. 必要書類を記入し、引換証をもらう
  6. 希望すれば、査定が終わると携帯に電話をもらえます
  7. 査定結果を聞いて、OKならサインしてお金をいただいて終了

今回は査定終了までに90分ほどかかりました。

下取りに出す準備

Macを売却する前に、これだけはしておきましょう。

  1. 必要なデータをバックアップ
  2. iTunesからサインアウト
  3. iCloudからサインアウト
  4. iMessageからサインアウト
  5. 初期化
  6. 再インストール
  7. ユーザー登録している場合は、Apple IDアカウントのサイトにログインし、「デバイス」から売却したMacを削除する

7については、新しいMacからできるので、売ったあとでもOKです。

6の再インストールの際は、Wi-Fiのパスワードを入れ直す必要があります。

Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと
Mac を工場出荷時の設定にリセットして、新しい所有者に譲り渡せるように準備する方法をご案内します。

気になる査定額は・・・

外箱がなかったので、マイナス500円。

ACケーブルがなかったので、マイナス100円。

合計600円のマイナス査定だけで売ることができました。

「ACケーブル?充電器はお渡ししましたよね?」と店員さんに食い下がってみましたが、ACケーブルは充電器ではなく、延長コードのことでした。

確かにそんなやつ付いてたわ〜。存在自体忘れていました。

取りに帰るほうが不経済なので、その査定結果で売却し、帰ってきました。

ところが・・・

家に帰ってACケーブルをさがそうと、クローゼットをあさっていると・・・ありました・・・

Macbookair box

とってもきれいな状態の外箱とACケーブルが・・・

ガーン!!俺の600円!!!(泣)

最近、断捨離モード&ワイルド気取りでいたせいで、自分が箱とか袋とかをちゃーんと取っておく几帳面野郎だったことを忘れていました。。。

コンビニの袋をきれいに小さく折りたたんで保管しておくものだから、よく妻に笑われていました。

でも今はワイルドにクシャクシャっと適当にむすんで保管していますよ!

外箱もACケーブルもワイルドに捨ててやります!


【HMJのつぶやき】

昨日は法人の申告1件。

風邪もだいぶ良くなってきたので一安心、と思っていたら長男が咳をし出し、次男が鼻をたらし始めたので、うわーっ感じです。

明日から1泊で水戸に帰省する予定です。

 

【1日1新】

Webゆうびん