あなたの一番古い記憶は何ですか?

よく話すようになってきた次男age2

保育園にも通うようになり、加速度的に語彙が増えいてきています。

多分そろそろ、彼史上、一番古い記憶が刻まれるのではないかと勝手にワクワク中です。

 

Panda in the park

 

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

上野動物園でのランラン・カンカン

僕の一番古い記憶も、やはり2歳のころ。

母が弟を妊娠し、入院していた期間中のものです。

 

一番古い記憶、実は2つあります。

 

同じ時期なのですが、

  • 入院中の母のお見舞い(チラシの裏に描いたアヒルの絵が思いのほかうまく描けたので、お土産として持参。母はある時までは取っておいてくれたのですが、結局紛失。まあ、よく食器を割る母らしいエピソードではあります)
  • 父と祖母と一緒に行った上野動物園でパンダのランランとカンカンを見たこと

の2つです。

 

どっちが古いのか今となってはわかりませんが、おそらく数日以内の出来事なのではなかろうかと。

父に抱っこか肩車をされ、人垣の上から見たランランとカンカンは、ゴロンと寝ていて、顔を見ることはできませんせんでした。

(ところで、ランラン・カンカン?カンカン・ランラン?どっちが先?どっちがオス?どっちでもいいか!)

 

そして再会

余談ですが、その後小学生となったある日、地元の水戸でランラン・カンカンに再会することになります。

それは、水戸の図書館だったと思います。

 

なんと、ランラン・カンカンは剥製になってやって来たのです。

 

剥製になった彼らは、おそらく全国ツアーをまわっていたのでしょう。

僕が大きくなったせいなのか、あるいは剥製にする過程で縮んでしまうのか、そのとき見たランラン・カンカンは、何だか小さく感じました。

なんとも微妙で複雑な気持ちにさせる再会でした。

 

少しだけ非日常な体験を

少し非日常な体験のほうが、小さい頃の記憶としては残るのでしょう。

公園だったり、遊園地だったり、動物園だったり、水族館だったり、海だったり、山だったり、お祭りだったり、誰かに会いに行ったり、おめかしして出かけたり・・・

とにかく、子どもたち連れて遊びに行こっと。

 


 

【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

このマスク、人気あるのわかります。

付け心地抜群。大快適。

もっと早く買えばよかった。

 

【1日1新】

長男の友達がお泊り

次男、保育園デビュー

 

【長男(8歳)のマイブーム】

マリオになりたいとのこと

 

【次男(2歳)のマイブーム】

ビールを注ぐ