写真館で子供の写真を撮ることについての一考察。やっぱり撮っておきたい!

スポンサーリンク

最近は、スタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館で子供の写真を撮る親御さんが増えています。

かく言う私もその一人です。

お宮参りに始まり、誕生日ごと、七五三、小学校入学、と短期間にイベント盛り沢山、その都度写真館で写真撮影。

前川秀和税理士事務所 サービスメニュー

(小学校入学以降は皆さんどうしているのでしょう?その後は成人式まで飛んじゃうのかな?)

そういった写真館は、子供の扱いも慣れており、オペレーションは素晴らしいです。

ただし、あの写真もこの写真もと選んんでいると、4万円とか5万円とか結構な金額になってしまいます。

Sakura2017

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

スタジオマリオでお宮参りの記念撮影

お宮参りだけして、適当に自分たちで写真撮ればいいかなぁ〜、なんて最初は思っていました。

これまでも上の子で何度か写真館を使っていましたが、できあがったアルバムがなかなかのサイズで場所もとるし、高いし・・・

そんなとき、「お宮参りの写真を写真館で撮っておけばよかった、すごく後悔している」という話を知人から聞き、同じ後悔なら撮って後悔しようと、スタジオマリオを予約しました。

子供のあやし方が素晴らしい!勉強になりました

いざ撮影。

生後1ヶ月半の子供相手に、スタッフの方は全力で対応してくれます。

大きな声で「シー」といったり、「タッタッタッ」と舌を鳴らしたり。

すると、どうでしょう、私たちも見たことないような笑顔をするではありませんか!

驚きましたし、勉強にもなりました。

『ふやせるアルバム』をチョイス

バインダーのようにとじていける『ふやせるアルバム』を購入しました。

40枚程度までとじれるため、子供の成長を1冊にまとめることができるというものです。

『ふやせるアルバム』本体と、『ふやせるアルバム』用に写真を3枚、それから小さいサイズのプリント写真を3枚(それぞれ2人分)購入しました。

それと、データCDも購入。

出力された製品を購入しないとデータCDに画像データを入れることはできないシステムになっています。

(これは、スタジオアリスでも同じようなシステムだったと思います。)

いろいろなシチュエーションで撮ってくれちゃったものですから、『ふやせるアルバム』用の3枚だけに絞ることができず・・・思う壺です。

『ふやせるアルバム』には過去に撮った写真も入れることができます

過去にスタジオマリオで撮影したデータCDを店頭に持参すれば、『ふやせるアルバム』に追加できるそうです。

スタジオアリスで撮影したものはできないとのことでした。

今回、上の子の入学写真も撮影し、彼の分の『ふやせるアルバム』も購入。

そのうち過去の分もアルバムに追加してあげたいと思っています。

(スタジオアリスで撮った分もなんとかして欲しいところです・・・)

料金について

  • 「ふやせるアルバムのアルバム本体代 + ふやせるアルバムの写真3枚 + プリント写真3枚」× 2名分
  • 撮影基本料
  • データCD代

上記の合計で6万円ほどでした。

いざお宮参り

撮影用の衣装は、無料でレンタルできます。

赤ちゃんにかける着物をそのまま借りて、阿佐ヶ谷神明宮へ行ってきました。

撮影前に借りて、先にお宮参りをすることも可能です。

阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、神明宮で初詣
阿佐ヶ谷駅にほど近い場所にこんな素敵な神社があるとは!と初めて行ったときは驚きました、神明宮。厄除けや安産祈願でもお世話になっております。今年も初詣に行ってきました。

祈祷は予約不要で、1万円から。

また、神明宮でも赤ちゃんにかける着物を無料で借りることができるそうです。

↓お札などのほか、お食い初めのセットやでんでん太鼓がもらえます。

Okuizome owan

↑お食い初めセット。お食い初めで使おうと思います。そのあとは、これで日本酒でも飲みましょうか。

Denden daiko

↑でんでん太鼓。結構大きな音が出ますが、それまで泣いてた赤ちゃんが泣き止みました。赤ちゃんが好きな音なのでしょうか。

最後に

家族写真だけでも、イベントごとに写真館で撮る価値はあると思います。

家族写真1〜2枚だけですめば、料金的にもそれほどの負担にはならないでしょう。

とはいうものの、1〜2枚にしぼるのはなかなか難しいです・・・

 

【HMJのつぶやき】

練馬区役所の20階に展望ロビーがあり、一般にも開放されています。

レストランもあっておすすめです。