常磐道(下り)のサービスエリア、守谷SAと友部SAで休憩しよう

常磐自動車道下り、水戸へと向かう道中、是非とも立ち寄っていただきたいのが、守谷と友部のサービスエリアです。

守谷サービスエリア

守谷サービスエリア、略して守谷SA。2015年に旧施設を建て替えてリニューアルオープンした、きれいな施設です。

Moriya sa 2

↓守谷SAには「パサール」という名前が付いています。

Moriya sa 1

・充実のフードコート

人気店が軒を連ねたフードコートは、大充実です。

値段の割には量少なめかも知れませんが、これはこれで好都合。

友部SAで食べる取っておきのオヤツのために、少しお腹に空きを残しておきましょう。

Moriya sa 3

・おいしいパン屋さんがある

守谷SA(下り)にあるパン屋さんもおいしいです。

個人的な感想ですが、守谷SA(上り)にあるパン屋さんよりもこちらのパン屋さんの方がオススメです。

・安心のスターバックス

ドライバーに必要なカフェインの補給。

守谷SAには、スターバックスがあります。

↓水出しアイスコーヒーのコールドブリューコーヒーがおいしくて気に入っています。

エスプレッソを水で割ったアイスコーヒーよりも、角が取れてて爽やかな味わいです。

Moriya sa 4

友部サービスエリア

友部サービスエリア、略して友部SA。こちらも、2010年に旧施設を建て替えてリニューアルオープンした、新しい施設です。

規模的には守谷よりは小さく、守谷のような他店舗型のフードコートもありませんが、友部ならではのすごい食べ物があります。

スポンサーリンク

・超オススメ!友部SA名物「納豆ドッグ」

納豆嫌いの方は悲鳴をあげそうな食べ物ですが、納豆好きの方には是非食べていただきたいのが、この「納豆ドッグ」。

パンとソーセージと納豆、合います。

Tomobe sa 4

↓ケチャップとからしは、店頭で自分でトッピングします。

このからしですが、マスタードではなくいわゆる和風の「からし」です。

なので、つけすぎると結構辛いです。

Tomobe sa 2

↓最近は色気を出して、「しらす納豆ドッグ」と「チーズ納豆ドッグ」もラインナップに加わりました。

しらすもチーズも合いそうだな!次はトライしてみます。

Tomobe sa 3

注意点が2つあります。

この納豆ドッグ、友部SA下りでしか売っていません。

上りのSAでは売っていないので、要注意です。

もう1つの注意点は、営業時間。

平日は8:00〜16:00、休日は7:00〜17:00と結構早く閉まってしまいます。

・おまけ

↓友部SAにもスターバックスあります。

Tomobe sa 1

 

【HMJのつぶやき】

というわけで、水戸に帰省中です。

昨日はコイン洗車したり、エクセルみなみ(駅ビル)に行ったりしました。

「エクセルみなみ」は水戸駅の南口にある駅ビルですが、北口には以前から「EXCEL(エクセル)」という駅ビルがあります。

南口にも駅ビルができると聞いたときに、「名前はワードか!?」と思ったものですが、結果は「エクセルみなみ」でした。

ちなみに、北口の駅ビル「EXCEL」、開業は1985年で、表計算ソフト「Excel」の発売とほぼ同時期か、少し早いくらいと思われます。

ビル・ゲイツがパクったのかも知れません。

スポンサーリンク