都内ホテル、ぶらり素泊まりの旅。東京小旅行の目的は「ホテルに泊まること」

スポンサーリンク

遠出ができないこの時期、家族で都内のホテル(高級ではない)に宿泊するのが楽しみになっています。

Forest inn 2

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

ホテルへのあこがれとともに、都内のホテルへ

ホテル暮らし、ホテルに缶詰・・・ホテルへのあこがれは募るばかり。。。

緊急事態宣言が解除されて以降、週末家族で都内のホテルに何度か泊まったりしていました。

子連れなこともあり、バスや電車での移動は控えようということで、車で移動。

アメックスのビジネスカードを持っているとおまけで付いてくる「クラブオフ(Club-Off)」というサービスを利用したり、いただいた商品券を使ったりしつつ、優雅とは言えない節約小旅行ですが、楽しんでいます。

急に思い立って、前日かその日に予約、出発!みたいなのが好きで、いつもだいたいそんな感じです。

前もって計画を立ててしまうと、何日も何日もワクワクしていなければならず、それがツラくて。。。

思い立ったが吉日、成り行き任せ、さあ、ホテルにこもろう!

 

『フォレスト・イン昭和館』(東京都昭島市)

Forest inn 1

ここはよかったです。

都内ですが昭島市という、人によってはマイナーに感じてしまうであろう場所に『フォレスト・イン昭和館』はあります。

昭島駅一体は、戦前から続く昭和飛行機グループが不動産事業を展開していて、フォレスト・イン昭和館以外にも、ビジネスホテルやショッピングモール、テニスセンターにゴルフ場、アウトドアビレッジなどを運営しています。

フォレスト・イン昭和館から昭島駅までは、徒歩7分。昭島駅隣接のショッピングモール、モリタウンに足をのばせば、スーパーもレストランもあり、とても便利です。

 

雰囲気もあるし、風呂もある

フォレスト・イン昭和館、オークラ系列ということもあって、ホテルライフを充分に満喫できる雰囲気もあります。

しかも、この手のタイプのホテルではめずらしい、子供も大人も大喜び、大浴場まであるので、ジャパニーズリゾート気分も存分に味わえます。

客室の冷蔵庫には人数分(添い寝の幼児を除く)の缶ビールやお茶、ミネラルウォーターが入っていて、どれもサービス。ミネラルウォーターはよくあるけど、ビールのプレゼントは初めてでした。嬉しい!

朝食後はホテルの広〜い庭園を散歩して、近くにある昭和記念公園へと向かったのでした。星3つ!

Forest inn 5

Forest inn 3

スポンサーリンク


Forest inn 4

ちなみに、家族4人(大人2名、小学生、未就学児)で宿泊、朝食付きで、あれこれ割引を駆使して25,000円と、いつもの都内素泊まりぶらり旅よりは贅沢しました。

子どもたちが少食ということもあり、普段は朝食をつけません。(もちろん、夕食も)

朝マックなどを買いに僕が出かけて、部屋で食べるのがいつものパターンです。

フォレスト・イン昭和館

 

ホテル選びの注意点。その他、こんな都内のホテルに泊まりました

緊急事態宣言あけに泊まったホテルとしては、

  • 横浜ロイヤルパークホテル
  • ホテルグレイスリー田町
  • 京成リッチモンドホテル東京門前仲町
  • 三井ガーデンホテル汐留イタリア街

と、横浜ロイヤルパークホテル以外はシティホテル(?)的なリーズナブルな都会のホテルにぶらり旅をしていました。

横浜ロイヤルパークホテルは、都内じゃないし、高級な部類のホテルですが、チェックしてたらとても安かったので、いつものように当日予約で突撃してきました。

目的が「ホテルに泊まる」ことなので、ホテル選びを失敗することほど、ツライものはありません。

  • きれいなホテルを選ぶ(テンションが上がるというより、テンションが下がらないように。汚いホテルだと落ち込みます。。)
  • 児童公園でいいので、近くに子供が遊べる公園があるとベスト

意識しているとしたらそれくらいでしょうか。

ロイヤルホストやシズラーも経営しているリッチモンドホテルグループは、この手のリーズナブルなホテルとしてはハズレが少ない(期待を裏切らない)と思います。

なかには、あなたがもし新型コロナウィルスに感染していたときは損害賠償請求するけどいいよね?という書類に署名を求めてきたホテルもありました。緊急事態宣言はとっくに解除されてるし、三密も避けているとはいえ、まだまだ外を出歩くには時期尚早なのかなと思ったこともありました。

 

次に狙っているのは、「sequence MIYASHITA PARK」という2020年8月1日にオーブンしたばかりのホテルです。

チャオ!

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

COVID-19以前はよく水戸に帰省していたのですが、このお盆というか、今月はできず。家族全員、お盆も平日運転、家にいます。

ちょっと前に自分専用の電動自転車を購入し、子どもを乗せるやつも取り付けたので、送迎も日課として加わりました。(今までは妻任せでした)

電動自転車、快適です。15万、もと取るぞ!

 

【1日1新】

マルチモニタ、縦方向に置いてみた

 

【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブームなど〜 】

長男も次男も、雷がとても怖いようです。おびえています。「雷さんにおへそ取られちゃうよ」が、次男への脅しとして、今とても有効です。