防災グッズ用意してますか?我が家の防災グッズを大公開

自らの防災意識を高めるためにも、今回は我が家の防災グッズを大公開します。

まあ、大公開というほどのものでもないのですが。

Disaster prevention goods 1

(高城剛さんのショップのポーチ)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

いつも身につけている防災グッズ

高城剛さんポーチに、やはり高城剛さん推薦のグッズを入れて、持ち歩き始めました。

なんか、こういう小さいグッズに弱い僕。

でも、備えることはいいことだと思っています。

↓これは小さいけど、とても強力なライト。『ABITAX 0510 Tag Light

ポーチの外側に付けています。

Disaster prevention goods 2

↓『サバイバルシート』は、ポーチの中に入れています。

広げるとこんな感じ。本当に暖かい!すごいです。

Disaster prevention goods 3

我が家では、この『サバイバルシート』を2つと、やはり同じようなシートで『アイリスオーヤマ 防災グッズ 非常用アルミ保温シート JTH-1321』も2つ常備しています。(家族4人分)

その他、非常食のチョコレートもポーチに入れることが推奨されていますが、ちょうどいいサイズ感のチョコがなく、現在探している最中です。

『アルフォート』というチョコがいいサイズ感だったのですが、あれ、ビスケットなんですね。

入れてたら、擦れて中身が粉粉してきて、あまりよろしくないなーと思い、食べちゃいました。

家に常備している防災グッズ

家に常備している防災グッズとしては、次の2つ。

まだまだ、準備不足感は否めません。

まず、1つ目は『ヤマザキナビスコ リッツ保存缶

Disaster prevention goods 4

せっかくなんで、開けてみました。クリームチーズつけて食べたら美味しかった!

口の中の水分をすべてかっさらっていくカンパンよりも、こっちのほうがいいなぁ。

スポンサーリンク

Disaster prevention goods 5

今回、全部美味しくいただいちゃいました。ローリングストック法とやらに取り組むか!

2つ目は、『非常用トイレ袋

Disaster prevention goods 6

凝固剤と袋で1組。これが30セット入っています。

Disaster prevention goods 7

断水時に困るのは、トイレ。その対策として『非常用トイレ袋』をトイレの棚に置いてあります。

Disaster prevention goods 8

心がけていること

グッズ以外で、防災に関して心がけていることしては、

  • お風呂の残り湯を翌朝くらいまで残しておく(衛生面から賛否両論あるみたいです)
  • 住んでる場所に愛着を持ちすぎない(愛着ないわけではないですが、急な引っ越しなどに備え、環境の変化を極度に嫌がらないようにしたい)
  • 寝室に不安定な家具や落下するおそれのあるものを置かない
  • トイレの前にものを置かない(災害時にトイレに閉じ込められないように)

などがあります。

自分が持ってて楽しいグッズで防災、自分の生き方やライフスタイルを見直しながら防災。

生き残りましょう。


【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

昨日は1日外出でした。

2011年3月に長男が生まれたので、この時期はいろいろと思い出します。

【1日1新】

とあるサービス

【長男(8歳)のマイブーム】

キャラクターとしてのマリオ

【次男(2歳)のマイブーム】

出かける際、「また会おうね」と言って見送ってくれた

スポンサーリンク

スポンサーリンク