仮面ライダーを観よう

仮面ライダーを卒業する人。仮面ライダーに入学する人。そして、再入学する人。

是非一度、体験入学してみてはいかがでしょうか。

Kamen rider build puramo

(↑本棚の肥やしになっていた仮面ライダービルドのプラモデルを作り始めました)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

かつてそれは家族で楽しめる趣味だった

先日、公園で小学生(低学年)の男子3人が、「まだ仮面ライダー観てるの?」みたいなやり取りをしていました。

「おいおい、46歳のおじさんだって観てるぞ!」

とは言いませんでしたが、楽しく盗み聞きさせていただきました。

今卒業してしまったとしても、再び仮面ライダーに入学するかも知れないぞ、おじさんみたいにな!

 

ん?でも、そう言われてみると・・・我が家で今仮面ライダーを観ているのは俺だけじゃないか!

かつては、長男と妻と一緒に仮面ライダードライブを楽しんでたものです。

 

ただ最近、明るいニュースがありました。

次男が仮面ライダーに興味を持ち出したのです。嬉しい。しかも仮面ライダーマッハ推しというナイスセンスです。

 

戦隊モノより仮面ライダー

戦隊モノと仮面ライダーの違い。

それは「敵の生死」です。

戦隊モノでは敵がボカーンと死んで巨大化してまたボカーンと死んでの展開がお決まりですが、仮面ライダーでは敵があまり死にません。

昨日の敵が今日の味方だったりの少年ジャンプ的な展開も多いです。(というかもうお約束の域に達してるかも)

なので、案外戦隊モノよりも安心して子どもに観せられます。

ストーリー的にも大人だって楽しめる、と思います。

(パンチにキックにライダーキックという名の飛び蹴りにと、冷静に考えりゃ暴力のオンパレードではありますが。。。それはマンガだってゲームだってプリキュアだって同じなわけで、そのあたりはまた別の機会に)

 

家ごもりのお供に。オススメの仮面ライダーを紹介

本当におもしろい、オススメの仮面ライダーを4つ紹介させてください。

共通点は、その後、主人公の俳優が大ブレイクしていること。

そういう観点から観てもおもしろいと思います。

仮面ライダードライブ

刑事モノ。我らがタケリョー主演、初の車に乗る仮面ライダー。「タイヤ交換!」でおなじみ、ベルトの美声はクリス・ペプラー。脳細胞がトップギアだぜ!

仮面ライダーW

探偵モノ。菅田将暉主演。第1話はお金かかってて観ごたえあり。おまえの罪を数えろ。

(注)仮面ライダーも戦隊モノも第1話は気合入っている傾向あり

仮面ライダーフォーゼ

学園モノ。福士蒼汰主演。震災後の作品で、それを意識して作られていることもあって、明るく元気になれます。宇宙キター!

仮面ライダー電王

時を超える電車と昔話をモチーフとしたキャラクター。佐藤健主演。俺、参上。

 

かさばるベルトに困ってませんか?仮面ライダー変身ドライバーの収納術
おもちゃの収納、悩みます。特に仮面ライダーの変身ドライバーは、かさばります。今回は、我が家の変身ドライバー収納方法を紹介します。

 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日はメールや事務作業中心に。

疲れがみえてたこともあり、子どもたちは1歩も外に出ずに過ごしました。

 

【1日1新】

明利酒類のオンラインショップ

 

【長男と次男 〜9歳(1ヶ月)児と3歳(2ヶ月)児のマイブーム〜 】

長男:『日本史探偵コナンシーズン2』

次男:沖縄(自分が生まれる前の沖縄旅行の家族写真をみて行きたがってます)