【フリーランスの確定申告】まだやってないならやった方がいい、来年に向けて3/15までにやりたいこと

フリーランス・個人事業主の確定申告で、今年の申告には関係なくても、来年の申告に向けて今できることなどをまとめてみました。

3 15

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

今年の申告でまだ間に合うこと

振替納税」(ふりかえのうぜい)という制度があります。

これは、あらかじめ申請しておけば、所得税や消費税が口座引落で払える制度です。

この制度の何がいいかっていうと、現金で支払う場合は3/15が期限なところを、この振替納税なら4/22(2019年の場合)の引き落としとなるところです。

支払いは遅いほうが、資金繰りにも余裕がでます。

振替納税を受けるための書類である『預貯金口座振替依頼書 兼 納付書送付依頼書』、その提出期限が3/15です。

3/15までに提出すれば、今回の確定申告からこの振替納税で税金を支払うことが可能です。

ただし、預金口座の残高不足にはご注意ください。

引き落としができなかった場合、延滞税がかかるおそれがあります。

来年の確定申告に向けて3/15までにやりたいこと

もし、まだ青色申告の届出をしていないのであれば、3/15までに『青色申告承認申請書』を提出すれば、その年分から青色申告をすることができます。

つまり、来年おこなう確定申告(今年分の確定申告)は、青色申告となるわけです。

【フリーランス・個人事業主】青色申告とは?青色申告制度の特典と、その特典を受けるための条件
【フリーランス・個人事業主】青色申告とは?青色申告制度の特典と、その特典を受けるための条件
独立・開業したら提出すべき書類の一つに、青色申告承認申請書があります。 この申請書を提出することにより、税金計算上、様々な特典が受けら…
【フリーランス・個人事業主】青色申告承認申請書の書き方
【フリーランス・個人事業主】青色申告承認申請書の書き方
独立・開業したら提出すべき書類の一つ、『青色申告承認申請書』。 フリーランス・個人事業主にとって、最大の節税対策である65万円控除を受…

減価償却、普通は「定額法」という方法で計算することになります。

これも申請書を提出することによって、計算方法を変更することができます。

定額法」よりも「定率法」という計算方法のほうが、早く多く経費にできます。

この申請書(『所得税の棚卸資産の評価方法・減価償却資産の償却方法の変更承認申請書』といいます)も、青色申告承認申請書と同様、3/15までに提出すればその年から適用されます。

「定額法」と「定率法」

定額法も定率法も、経費にできる金額はトータルすれば同じです。

では、なにが違うのかというと、

スポンサーリンク

  • 定額法・・・毎年一定額の減価償却費を計上
  • 定率法・・・初年度の減価償却費が一番多く、以後年々その額は減っていく

なので、定率法の方が最初にたくさん経費をつくれるというわけです。

まとめ

・青色申告承認申請書

・所得税の棚卸資産の評価方法・減価償却資産の償却方法の変更承認申請書(※条件あり)

は、3/15までに提出すれば、その年から適用OK!

(※条件)

『所得税の棚卸資産の評価方法・減価償却資産の償却方法の変更承認申請書』については、次のような条件があります。

  • 現在の計算方法を採用してから3年がたっていること(「新しい種類の資産を買って、その資産に適用する」とか「新規にたちあげた事業所の資産に適用する」などの特別な事情がある場合を除きます)
  • 変更後の計算方法でも、適正な税金の計算ができると税務署が認めること

もし、変更が認められない場合は、年末までに税務署から連絡があります。

ちなみに、建物定額法しか認められていません。

3/15までじゃないけど、期限があるので気をつけたいもの

今回の確定申告で売上が1,000万円を超えたとなると、次の次の確定申告のときは、消費税の申告もしなければなりません。

そのときに、検討すべきこととしては、消費税の計算方法をどれにするかということ。

原則の計算方法にするか、簡易課税という特例的な計算方法にするか、2つに1つ。

もし特例的な計算方法を選ぶのであれば、今年の12/31までに届出をしなければなりません。

くわしくは、↓こちらの記事で。

売上が1,000万円を超えたらやること【フリーランスの確定申告】
売上が1,000万円を超えたらやること【フリーランスの確定申告】
フリーランスの確定申告、 年間の売上が1,000万円を超えたらやらなければいけないことがあります。 それは、消費税に関する手続き…
簡易課税とは?2つある消費税の計算方法
簡易課税とは?2つある消費税の計算方法
2年前の売上が1,000万円を超えていると、消費税を支払う義務が出てきます。 その消費税、計算方法には2種類(「一般課税」と「簡易課税…


【さんプラーザ前川くんのつぶやき】

昨日は、午前中はお客様訪問、それから事務所に戻り、夕方は事務所で打ち合わせでした。

クラウドサインが無料枠の上限を超えたため、GMO Agreeを試してみるなど。

【1日1新】

たん之助 町田モディ店

GMO Agree

【長男(7歳)のマイブーム】

ゲームキャラクターのバースデーケーキをおねだり

【次男(2歳)のマイブーム】

自分の写真をみる(iPhoneみせろと言ってくる)

スポンサーリンク

スポンサーリンク