荷物をあまり持ちたくない僕の財布問題に決着がつきました

スポンサーリンク

シンプルでコンパクトな財布を探していました。そして、ようやく見つけました。(財布を持ってお出かけする機会がない状況ではありますが)

※この記事は、投稿日時点での法律・状況等に基づき執筆しています。

スポンサーリンク

どの財布にすべきか問題の答えは財布を持たないということだった

持ち物を最小限にしたい。

だから財布もコンパクトなものにしたいと思っていて、ずっと理想の一品を探し続けていました。

最近ではずっとBellroy社の財布を使っていました。

毎日のお出かけが楽しくなる小さい財布、Bellroy Card Pocket(ベルロイ・カードポケット)
小さな財布を求めて、マネークリップを使っていた時期などもありましたが、今はBellroy(ベルロイ)社の小さな財布に落ち着いています。 Bellroy社のラインナップは、ミニマリストを目指している方にもおすすめです。 Bellroy...

 

血迷ったこともありました。

小さな小さな紙の財布『Micro Wallet』を買ってみました
クラウドファンディングで、紙でできた小さな財布『Micro Wallet』(マイクロウォレット)を買ってみました。

 

結局財布もモノなので、飽きます。

Bellroy社のウォレットが優秀だとしても、他の財布に浮気してまた戻ったり。

ポケットにダイレクトに小銭やお札を突っ込んでおくのもカッコイイのですが、クレジットカードもあるし、ジーンズのポケットをハードに使いすぎて頻繁に穴を開けていた経験上、やはり何かしらの入れ物がないと不安なのです。

そしてついに、1つの結論が出ました。

それは結局「財布を持たない」ということ。

「財布」は持たない。「マネークリップ」を持つ。

しかも、すでに持っていたマネークリップを使うということでした。

キャッシュレス時代の財布の選び方
キャッシュレス時代、小さな財布にすべきか長財布すべきか。。。マネークリップは?財布を使わず直接ポケットに入れる?

 

合言葉は「紙幣三つ折り」

すでに持っていたカード収納も可能な『ストラス』というマネークリップをまた使い出しました。

「紙幣のおさまりが悪い」という理由で使うのをすぐにやめてしまったアイテムです。

しかし、沖縄の税理士である酒井さんのアドバイスにより、マネークリップ『ストラス』の使い勝手が向上、すっかりお気に入りのアイテムとなりました。

そのアドバイスとは、「紙幣を三つ折りではさむ」というもの。

すっかりおさまりがよくなり、ポケットの中にもちんまりとすんなり収納できるようになりました。

Money clip

スポンサーリンク


紙幣を二つ折りではさんでいた頃は、紙幣の両脇がひらひらとはみ出してて、何かおさまり悪くて不快でした。

でも、三つ折りの今はスッキリ。三つ折りをしたことにより、紙幣がカード類とほぼ同じ大きさになりました。なんとも愛らしい!

ただ現金を使わないので、この5,000円札は長期間はさんだままだったりします。まあ、何かあったときのため少しは現金をはさんでおこうとは思っています。

話は変わりますが、不特定多数の人の手に渡る現金、今の状況を機に、キャッシュレス化にますます拍車がかかりそうです。(僕の願望も含む)

売る側からみたカード決済のメリット・デメリット
事業者側からみた「現金決済」と「カード決済」のメリット・デメリットを考えていきたいと思います。
現金払いのみのお店では買い物しない
経理をシンプルにするためには、日々の行動もそれにあわせて変える必要があります。

 

ベルトが重い問題

  • 荷物をあまり持ちたくない
  • 身につけるものを少なくし身軽でいたい

そんな僕の願望をはばむものとして、財布以外も敵がいることに最近気づきました。

それはベルトです。

僕の長年愛用している普段使いのベルトが重いのです。

White belt

(↑かなり年季が入ってます)

 

それに気づいてからいろいろ探して、Amazonで自衛隊員が付けてる非常に軽量なナイロン製のベルトとかをポチる寸前までいったりしていたのですが、思いとどまりました。

 

ストイックになりきれない僕の悪いところかも知れませんが、少しくらい遊びを残しておくことも必要かなと。

 


 

【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】

昨日はzoomでの打ち合わせが1件。仕事の合間に子どもたちと公園行ったり。

急遽友人たちとのオンライン飲みを企画するものの、時間が合わずに断念。

 

【1日1新】

新しいネットスーパー登録(配達枠がすぐ埋まってしまい、利用できず・・・)

 

【長男と次男 〜9歳(1ヶ月)児と3歳(2ヶ月)児のマイブーム〜 】

長男:「マイブームは?」と聞いたら、「ミーム」とのこと

次男:仮面ライダーオーズの変身ドライバー(タトバ、タトバタトバ)